空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 

スポンサーサイト


大地震

大地震発生から4日目の朝です。
とりあえず電気・ガス・水道に加え、ネットも復旧しました。

地震発生時は家から2kmほどのところにある不動産屋にいました。
幸い出口が近くだったので、揺れが大きくなり始めた瞬間にはすぐに外に逃げることができました。
揺れが酷くなり、足に力を入れないと立っていられないような感じで、不動産屋の中にある棚が倒れガラスが割れました。
もう目に見えて建物がグラグラ揺れてるんです。止めてある車もオフロードでも走ってるんじゃないか、と思うくらいにグラグラ。
揺れはかなり長かったです。たぶん5分以上揺れていたと思います。
揺れている最中、家が心配で携帯で電話をかけてみましたが当然繋がるわけもなく、揺れが収まったらすぐに車で自宅に向かいました。
停電が起こっているので信号には光がありません。道路もすごく混雑していました。

家では「ふすま」が外れていたり、冷蔵庫が所定の位置から動いていたり、高いところに置いていたものが落ちて散乱していました。
引越し荷造りの途中で、本棚の中身はダンボールの中だったのでその辺は大丈夫でした。背の高い本棚も転倒防止用のツッパリ棒を天井との間に挟んであるので倒れていません。

とりあえず玄関を開放し、ガスの元栓をしめて、ストーブのケーブルを抜きました。


ガスと水道は生きていましたが、会社の人達と連絡がついた時に水は出ないと言われ、必要な人に分けてあげたりもしました。
その時点で、容器という容器に水を汲み、お風呂にも水を貯めました。


初日の夜に近くのマックスバリューに行ったところ、発電機を使って入り口でとりあえずの食糧を販売していたので、少し購入。

当初はラジオがなく、携帯の充電もままならないのでほとんど情報が得られなかったです・・・。


翌日に色々店を見てみましたが、電池・ラジオ・ガソリン・灯油がとにかく手に入りません!

電気が復旧したことにより電池はある程度大丈夫。予備も少し手に入った。
ガソリンと灯油はたまたま地震発生前に買っていたので、もうしばらくは持ちそうですが、長い間入手できない状況が続くとヤバイです。
移動も出来なければ、寒さにも耐えれなくなります。


今後は少しでも多くの必要物資の供給とそれに伴う対応措置を頑張っていただきたいです。

Comments

 
とても大変な状況だったんですね・・・

テレビで岩手は何百人もの方が亡くなられたと報道されていて、その中にブラックさんがいるんじゃないか。
とか、津波被害は大丈夫なのかな・・・・

とかめちゃくちゃ心配で心臓バックバクでした。


でもtwitterで無事だという事を知って本当に安心しました。

わたしはこういうコメント等しか出来ませんが、
無事また放送でお会いできる事をお祈りしてます。

ではでは失礼しました。
 
とにかく無事で何よりでした。
ツイッターでもしばらく何も言ってなかったので心配したよー。
今後の復旧作業と不足物資の供給に期待するしかないようなので、防寒対策や身体には十分気をつけてね。
ぶらっくがまた放送再開するのをのんびり待ってます。
 
ご心配いただきありがとうございます。
家は内陸なので津波の心配はありません。
しかし2次災害には十分注意しないといけないですね。余震も続いてますし。

色々安定したら放送もやっていこうと思っています。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


