FC2ブログ

空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カクつき低減:非圧縮bsaファイル作成

自分の確認用メモです。

オリジナルの圧縮されたMeshとTextureのbsaファイルを非圧縮のbsaファイルにすることにより、ゲーム中での解凍時間をなくしてカクつきを減らします。

作業前にはバックアップを取る。もちろん自己責任でやりましょう。トラブっても責任は負いかねます。


・ファイルはOblivion\Data内にある「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」を使います。

・↑これとは別にフォルダを用意する。
マイドキュメントあたりに新規フォルダ作成で「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」という名前のフォルダを作っておく。

・OblivionModManager(OBMM)を起動して、右にある「Utilities」から「BSA Browser」を選択。

・「Open」を押してOblivion\Dataにある「Oblivion - Meshes.bsa」を開く。

・「Extract all」を押して新規フォルダで作った同名の「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを選択。
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで圧縮されたものが解凍されました。
今度はこれを圧縮せずにbsaファイルとしてパッキングする作業です。(非圧縮bsa)

・OBMMの「Utilities」から「BSA creator」を選択。

・左下が「No compression」の状態で「Add folder(s」を押してさっき解凍した「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを指定。

・「Create」を押してOblivion\Data内にあるオリジナルの「Oblivion - Meshes.bsa」に上書きで保存しましょう。(念のため上書き前にオリジナルのバックアップは取っておきましょう!)
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで非圧縮bsaの完成です。
同じ要領でtextureの方もやりましょう。


と、ここで終りではありません。最後の仕上げがあります。

作成した非圧縮bsaを右クリックでプロパティを見てみると、更新日時のところが今日の日付になってると思います。
このままにしておくとテクスチャやメッシュを変更するMODを使用した時に、それらが反映されない場合があるようです。
更新日時が新しい方が適用されるということですね。

これを解決するために非圧縮bsaファイルの更新日時はできるだけ古くしておかなくてはいけません。
更新日時変更ソフトはフリーでたくさんあるので、それを使って更新日時を古くしておいて下さい。
オブリは確か2006年頃発売したゲームなので、2005年くらいにしておけば安心だと思います。

あ、マイドキュメントに作ったフォルダは削除して構いません。

Comments

 
上記の手順で導入したが、スタート画面でのクリックアイコン及びタイトルが白一色で表示される。そして、ゲーム開始時のロード画面も白一色となり、お決まりの     CTDCTDCTDCTD! 
 非圧縮bsa meshes 1,373,891 KB
textures 2,020,912 KB
使用MOD 
 OOO+MMM 
 肌textures改善系 
 MBP
 DLC SI
 しとしん日本語化MOD
代表的な大型MODはこのとうりでございます。
更新日時の変更はデフォの2006/01/01/0:00
に設定。みんな出来てるとか簡単とか言うがもう私は呪われてるとしか思えません。
 
う。コメント来てるの気付かなかった。すいません。

うーん。なんでしょうね?
ちなみにオリジナルの圧縮されてるbsaファイルだと正常に動作するのでしょうか?
非圧縮ファイルの容量も正常っぽいし。
 
 返答ありがとうございます。

そうなんですよ。容量は正常なのに、エラー起こすのです。
 圧縮bsaは、正常に読み込めるみたいです。どこかの記事で、容量2GB以上のファイルは読み込めないと言うのがあったのですが、私の仮説として、白表示になるのはテクスチャ関連が読み込まれてないのが原因かと思います。
 たしかに、解凍したテクスチャは2GB以上あるし。もしかしたら、メモリ不足なのかもしれません。自パソコンのメモリも2GBだし。
 mmm+ooo入れたら重くなり、エラー落ちも増えたので、FPS向上に地道に設定をしながらやってますw。
 
>juidoさん
メモリ関係してるんでしょうかねぇ?
確かに解凍したテクスチャが読み込まれていない為の症状のような気がしますね。
お力になれず申し訳ないです;
 
>juidoさん
遅いレスですけど、容量2GB以上のファイルは読み込めない事が有りますよ、テクスチャのファイルを2つに分けると解決します
2つに分けた場合はoblivion.iniにbsaファイル情報の記載が有りますので、新らしいbsaファイルの情報を追加して下さい

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。