空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

今日のUOメモ【家】

ゲーム内で自分の家を持つことが出来ます。
家は1アカウントにつき1軒。鯖を変えても他鯖で家を持っている場合は建てることが出来ません。
さらにアクティブアカウント(課金状態)でなければ家は継続して持つことが出来ません。
アクティブでなくなった日から90日が過ぎてしまうと、家は腐敗し、無くなってしまいます。
家の荷物はその場に放置されます。

家を建てるのにはそれなりの資金が必要になります。

資金が貯まったら土地を探さないといけません。
土地探しも家を建てる醍醐味ですね。

家はあらかじめデザインが用意されている「クラシックハウス」と自分でデザインする「カスタマイズハウス」があります。

家を建てたら「プライベートハウス」と「パブリックハウス」のどちらかを選択できます。
プライベートハウスは自分及び自分が許可した特定の人のみ家に入ることができます。
パブリックハウスは家の立入制限がなく、ベンダー(販売員)を設置できます。お店を開きたい人はこっちですね。
これらはいつでも家の看板メニューから切り替えることが可能です。


あとは家具など好きなように配置して、自分好みの内装ができます。
内装に凝り出すと膨大な時間を奪われることになるでしょう。

 

今日のUOメモ【生産】

なんでもできるMMO。
生産するものもたくさんあります。

・鍛冶
生産といえば定番の鍛冶。武器防具の生産ですね。
鉱石を掘ってきてそれをインゴットに精製して、武器や防具を作っていきます。

・裁縫
布や皮を使って、服や革鎧などが作れます。
布は羊から毛を刈って羊毛から作ったり、綿畑から綿を採取してきて布にすることが出来ます。
皮は動物や一部モンスターの死体に刃物を使うことにより入手できます。さらに皮にハサミを使用することにより革になり革鎧などの材料になります。

・大工、石工
家具などを作ることが出来ます。
UOでは家を持つことができるので、内装や収納に必要な家具を自分で作るとこが出来ます。
木材はその辺の木から入手可能。まさに木こり。

・細工
いろいろな道具を作ることが可能です。
自分で道具を作って、それを使って生産することが可能。まさに自給自足です。

・弓工
弓と矢、クロスボウとボルトを作ることが出来ます。

・書写
魔法習得の元となる魔法のスクロール、それらを記述しておくスペルブック、ルーンを記述しておくルーンブックなどを作ることが出来ます。

・錬金、硝工
ポーションなどを作ることができます。ポーションは戦闘で使用する他に、ガーデニングで花の薬になったりもします。

・料理
料理です。普通の食べ物から効果のある食べ物などいろいろあります。

・測量
地図を書くことが出来ます。また宝の地図の解読にも必要なスキルです(トレジャーハント)。


また生産品の中には複数のスキルを要するもがあったりもします。

バルクオーダーというNPCから依頼される注文をこなす事により、特定の報酬を受けることができるシステムもあります。

家があればベンダーを雇って生産品を他プレイヤーに販売することも出来るので、生産だけでもかなりプレイの幅は広がります。

 

今日のUOメモ【スキル】

UOのスキルはものすごい数があります。

■スキル一覧
Alchemy(錬金術)
Anatomy (解剖学)
Animal Lore (動物学)
Animal Taming(調教)
Archery(アーチェリー)
Arms Lore (武器学)
Begging(物乞い)
Blacksmithy(鍛冶)
Bowcraft/Fletching(弓矢作成)
Bushido(武士道)
Camping(キャンピング)
Carpentry(大工)
Cartography(地図作成)
Chivalry(騎士道)
Cooking(料理)
Detecting Hidden(探知)
Discordance (不調和)
Evaluating Intelligence (知性評価)
Fencing(フェンシング)
Fishing (釣り)
Focus(フォーカス)
Forensic Evaluation(検死)
Healing(治療)
Herding(牧羊)
Hiding(潜伏)
Imbuing(練成)
Inscription(書写)
Item Identification(アイテム鑑定)
Lockpicking(鍵開け)
Lumberjacking(伐採)
Mace Fighting(メイス・棍棒系戦闘)
Magery(魔法)
Meditation(瞑想)
Mining (採掘)
Musicianship(音楽)
Mysticism(神秘呪文)
Necromancy(ネクロマンシー)
Ninjitsu(忍術)
Parrying(シールド)
Peacemaking(沈静化)
Poisoning(毒)
Provocation(扇動)
Remove Trap(罠解除)
Resisting Spells(魔法抵抗)
Snooping(覗き)
Spellweaving(織成呪文、グループ呪文)
Spirit Speak(霊話)
Stealing(窃盗)
Stealth(ステルス)
Swordsmanship(剣術)
Tactics (戦術)
Tailoring(裁縫)
Taste Identification(味見)
Throwing(スローイング)
Tinkering(細工)
Tracking(追跡)
Veterinary(獣医学)
Wrestling(レスリング)


スキル値は基本100まで上昇し、上限突破のアイテムを使うことにより最大120まで上げることが可能。
キャラクターのスキル値の合計は700(アカウント歴が48ヶ月以上になると720になります。)
なのでスキルは大体6~7個選択が基本かな?

なにをやってもいいので、戦闘キャラを作るもよし、生産キャラやネタキャラなどスキルの組み合わせ次第でいろいろなキャラを作ることができます。
1アカウントにつきキャラスロットは5体で、拡張版などの導入によりスロットを増やすことも可能です。

 

今日のUOメモ【種族】

メモ書き程度にUOの紹介をちまちましていこうかと。
ちなみに参考サイト様使いまくりで紹介していきますw

今回は種族に関する紹介。
参考サイト:パラリシャン様参照

種族はヒューマン、エルフ、ガーゴイルの3種類

■ヒューマンの大まかな特徴は
・いっぱい荷物が持てる
・HP回復速度が早い
・生産素材(皮・木材・鉱石)を採取する場合の、採取量が多い
・スキル値に最低保障がある(スキル値0でも20の扱い)

ヒューマンは素材いっぱい持ちたい生産キャラとか戦士に向いてるのかな?


■エルフの大まかな特徴は
・採掘、伐採で特殊素材を採取する可能性が高まっている(反面採取場所の素材復活がちょっと遅くなる)
・ナイトサイト(夜目)能力を持っている
・エネルギー抵抗値が高い
・シーフ系能力に長けている
・マナ(MP)が高い
・エルフでしかテイム(調教)できない生物が存在する

マナが高いのでメイジキャラ向きなのかな?
特殊素材もゲットできる可能性が高いのはいいね。
ナイトサイトは便利!だけど夜のない生活になっちゃうw夜の風景も綺麗だからねぇ。
あとクーシーっていうわんこをテイムできるのはエルフだけ!クーシー強いしかわいいからテイマーはエルフおすすめ。


■ガーゴイルの大まかな特徴は
・飛行能力がある(ペット騎乗時と同じような移動速度になる)
・火事場のクソ力的な能力がある
・練成スキルの成功ボーナスがある
・スローイングスキル、神秘呪文スキルに最低保障がある
・装備が専用装備のみ

いろいろと特殊な感じのガーゴイルですが、練成スキルにボーナスがあるのはおいしいです。なので生産でも重宝しそう。
ちなみにガーゴイルは拡張パックの追加種族なので、拡張パックの「ステイジアンアビス」を入れないと使えない種族です。

 

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


