空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

【メモ】Skyrim 導入MOD追記

前回記事から追加で入れたMODのメモです。
公式で4GBのメモリ使用に対応したので、4GBパッチは不要になりました。


【EXE拡張】
Skyrim Script Extender (SKSE)
スクリプト機能の拡張。SKSEが必要なMODを導入する場合に導入しましょう。

【パフォーマンス】
TESV Acceleration Layer
SKSEのプラグインです。難しいことは分かりませんが、システム的に色々と最適化してパフォーマンスを向上させます。
これ入れるとFPSが向上するのが体感で分かるくらいに軽くなるのでオススメです!

【グラフィック改善・キャラクター】
Beauty Faces for females
女性キャラクターの美肌化。

Coverwomen
女性キャラクター(オーク、カジート、アルゴニアン以外)の化粧MOD。look_1を使用しています。

【グラフィック改善・環境】
True Darker Dungeons
ダンジョンを暗くするMOD。松明やライト魔法が必須になります。一部、室内も暗くなるっぽいです。ドラゴンズリーチとかちょっと暗すぎ。

Glowing Ore Veins 300
鉱脈を光らせるMOD。掘り掘り生活のお共に。

【インターフェース・マップ】
Colored Map Markers
マップのアイコンに色を付けるMOD。


とりあえずこんだけ。
後で放送で導入MODを検討してみたいと思います。
そして気が向いたらブログに追記します。
スポンサーサイト

 

【メモ】Skyrim 12/15現在の導入MOD

クリエイションキットがまだ出てないにも関わらず早くもたくさんのMODが作られています。
せっかくなのでちょこちょこ入れてます。

【ツール】
Nexus Mod Manager
MODサイト「Skyrim Nexus」と連動しているMOD管理ツール。ベータ版なので日々バージョンアップが繰り返されていますが、起動時に更新を確認してくれるので最新の状態を保つことができます。
インスコしてあるMODの現在と最新、それぞれのバージョンが一目で確認できたりするので便利です。
wiki解説ページ

4GB Skyrim※公式で4GBメモリに対応しました。
通常2GBしか使えないメモリを4GBまで使えるようにする。グラフィック系MOD入れたらCTDしてたけど、これを使ったらほとんど落ちなくなった。必須MOD。(近々公式で4GBに対応するらしいですが)
使用方法は入っているEXEファイルから起動するだけ。
※最新版のver1.5だと下記の【グラフィック改善・視覚効果】に書いてあるシェーダー改良系のMODが動きません。ver1.4だと動くようなのでシェーダー系MODを使用したい方は1.4(Update 4)を使用して下さい。

【グラフィック改善・キャラクター】
No Dirty Bodies - Caucasian Female Races
ノルド、ブレトン、インペリアル女性の肌テクスチャを綺麗にするMOD

No More Blocky Faces
ずんぐりとした鼻と顎を滑らかにする。さらに最新のバージョンではまぶた、耳、唇も修正されたようです。
作者さんの意向で額のシワは修正されません。

【グラフィック改善・視覚効果】
FXAA Post Process Injector
FXAAに色々な視覚効果をつけるMOD。導入はインストーラで行ないます。外したい時もSkyrimフォルダにアンインストーラが出来るのでそれで。
視覚効果はプリセット4つ入っているのでその中から選べます。Skyrim Nexusには色々と調整されたプリセットがアップされているので、探してみるのもいいかもしれません。
とりあえずリンク先に上がっている動画を観るといいでしょう。
ちなみに自分はシャープなし、彩度アップのプリセット2を使っています。
視覚効果はPauseキーでオン/オフ出来るのでいつでもヴァニラに戻せます。

SKYRIM ENHANCED SHADERS
これはまだ導入していませんが、導入予定ということで載せておきます。
上記「FXAA Post Process Injector」で併用を推奨されているMODです。
陰影が強調されて、深みのあるグラフィックになります。SHIFT+F12でオン/オフ出来ます。

【グラフィック改善・総合】
Skyrim HD - 2K Textures
Skyrim全体にわたってテクスチャを高画質にするMOD。現在進行中ということでまだ改善されてないところがあります。
LITE版もあるのでお好みで。
このMODを入れてからCTDが起こるようになったので、上記で紹介した4GBパッチ必須です。4GBパッチ導入後は安定しています。

【グラフィック改善・水質】
Realistic Water Textures
水流の改善と水面の高画質化。

Realistic Rain Ripples
雨の改善、水溜りの高画質化。

【グラフィック改善・空】
Enhanced Night Skyrim
星空を綺麗に。

Skyrim Sunglare
太陽の光をリアルに。

【グラフィック改善・装備】
Weapon Retexture Project - WRP
ヴァニラの武器を高画質にするMOD。

Accingite Vos
ヴァニラの盾を高画質にするMOD。


とりあえずこんな感じかな?出先で書いたので抜けがあるかもしれませんが、その時はあとで追記します。
UI変更は日本語有志の方が作ったヤツを使ってますが、どこにあったか忘れましたw
虚無僧ロダとかにも別のバージョンで何個か上がっているみたいなので探してみてください。


あといろいろとini変更で改善出来るところがあるのでオススメです。

 

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。