空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

アイスエルフ子

支援系のコンパニオンを追加したくて作りました。
名前は「こゆき(Coyuki)」
種族はアイスエルフ(タトゥ入り)。一応ロリ系ですw

髪は今回もVB先生の髪MODを使わせてもらいました。

SS1_20100629034057.jpg SS2_20100629034057.jpg
SS3_20100629034056.jpg


さて今度は装備を探さないと・・・あと構えポーズも決めないと・・・

 

グリ子(gliko)

グリ子一応の完成です。(綴りはglicoではなく敢えてのgliko)
あとはコンパニオン化してみて微調整かな。

種族はLop-Choco Elfを自分で設定。放送中のアドバイスありがとうございましたm(__)m
(CSでチョコエルフ種族を複製。頭と耳メッシュをLop-ears Elfから。耳テクスチャはLop-ears Elf作者さんの制作物を使用させて頂きました(v1.0を使用)。頭テクスチャも同梱されていたものを使用しました。)

髪はVB先生の髪型MODを使用させて頂きました。

G1.jpg G2.jpg
G3.jpg


~おまけ~
月影さん修正しました。
ついでにSSの加工してみた。棒立ちだけどw
※棒立ち&画像加工注意
tsukikage.jpg

 

ぼうけんのしょをつくりますか? →はい  いいえ

そろそろ冒険を始められそうです。
MODも大体いれ終わった感じ。まぁシステム弄るようなのはもう入れないだろうから、あとは途中から追加するのもアリですね。
家MODとか家MODとか。
誰かいい物件あったら教えて欲しいです・・・


とりあえず、チョコエルフの森永さんには白いタトゥーを入れました!
セクシー鎧と相まっていい感じです。特に後姿はなかなかです。(コンパニオンにしてると後姿はあまり見れませんがw)
チョコエルフ(ミニ)の「ろりなが」には薄っすらとスク水の日焼け跡を・・・w
Tonaさんの店MODからロリ服を頂きました。
防御0なんで、防御系のエンチャントアクセを持たせたい。(CSでやってもいいんだけど、この辺はゲーム内でがんばりたいかな?)


あとは新キャラの月影エルフさんの名前と装備。
さらにグリ子を作成するかどうか。くらいかな?


今回は初めて魔法系のMOD入れてみたので、その辺もやっていきたい。
有名なミダスというやつです。
OOOのおかげでその辺のダンジョンでも強敵がゾロゾロいるので、強力な魔法で対抗!(できるのか?w)

 

ブレ子Refine

今日はニコ生メンテということもあって、メンテ後も放送しないでオブリで顔いじりしてました。
新環境でもMPCを入れるので、今まで作ってきたキャラを見直して手直しをしているところです。

手始めにブレ子です。この間配布したこともあり、手直しバージョンも欲しいという方がいれば配布も可能です。
まぁあまり需要はないでしょうけどw

SS1_20100617131255.jpg SS2_20100617131254.jpg

ちなみに髪型補正が入る前はこんな感じ↓
SS3_20100617131410.jpg

いつもの作業手順としては・・・
顔全体が見える髪で作成開始→ある程度出来たら髪型を決める→その髪に合わせて修正する
といった感じでやってます。
スライドショーだとわかりやすいと思いますが、最後は口元を修正した感じです。
でも相変わらずちょっと仏頂面かなぁ?

 

顔づくり楽しい☆

MOD導入作業が疲れたので顔づくりに逃避w
やっぱり顔づくりはハマリますね~。
今回はMBP++で追加されていたMoonshadow Elvesを使って作成してみました。

moon1.jpg moon2.jpg
moon3.jpg moon4.jpg

目の周りのアイシャドウ?が特徴的で、ちょっと癖がありますが綺麗系は作りやすい気がします。
気が向いたらコンパニオン化してみようかな。
今回は服がアレなんで、綺麗な服を着せてあげたいですねw

 

カクつき低減:非圧縮bsaファイル作成

自分の確認用メモです。

オリジナルの圧縮されたMeshとTextureのbsaファイルを非圧縮のbsaファイルにすることにより、ゲーム中での解凍時間をなくしてカクつきを減らします。

作業前にはバックアップを取る。もちろん自己責任でやりましょう。トラブっても責任は負いかねます。


・ファイルはOblivion\Data内にある「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」を使います。

・↑これとは別にフォルダを用意する。
マイドキュメントあたりに新規フォルダ作成で「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」という名前のフォルダを作っておく。

・OblivionModManager(OBMM)を起動して、右にある「Utilities」から「BSA Browser」を選択。

・「Open」を押してOblivion\Dataにある「Oblivion - Meshes.bsa」を開く。

・「Extract all」を押して新規フォルダで作った同名の「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを選択。
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで圧縮されたものが解凍されました。
今度はこれを圧縮せずにbsaファイルとしてパッキングする作業です。(非圧縮bsa)

・OBMMの「Utilities」から「BSA creator」を選択。

・左下が「No compression」の状態で「Add folder(s」を押してさっき解凍した「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを指定。

・「Create」を押してOblivion\Data内にあるオリジナルの「Oblivion - Meshes.bsa」に上書きで保存しましょう。(念のため上書き前にオリジナルのバックアップは取っておきましょう!)
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで非圧縮bsaの完成です。
同じ要領でtextureの方もやりましょう。


と、ここで終りではありません。最後の仕上げがあります。

作成した非圧縮bsaを右クリックでプロパティを見てみると、更新日時のところが今日の日付になってると思います。
このままにしておくとテクスチャやメッシュを変更するMODを使用した時に、それらが反映されない場合があるようです。
更新日時が新しい方が適用されるということですね。

これを解決するために非圧縮bsaファイルの更新日時はできるだけ古くしておかなくてはいけません。
更新日時変更ソフトはフリーでたくさんあるので、それを使って更新日時を古くしておいて下さい。
オブリは確か2006年頃発売したゲームなので、2005年くらいにしておけば安心だと思います。

あ、マイドキュメントに作ったフォルダは削除して構いません。

 

オブリ再び再構築か?

最近オブリをしてないのはCTD率が上がったから。
やはりWACなどの影響でフィールドを長時間動き回れないのは楽しみが半減しているとしか言いようが無い。
さらにBBCで街の中が変わって新鮮な気分になれるのはいいんだけど、まともにプレイしようとするとやはり「重さ」が気になってくる。

なのでMODをそこそこ詰め込んだで安定した環境を作っていきたいと思う。
前回のOOOベースな環境はかなり安定していた方だと思う。あれくらいの安定感が欲しいね。
何かひとつ大型は入れてみたいけど、なにがいいかなぁ?やはりOOOなのか、それともマイナー系の何かに手を出してみるか?しかしMMMは相変らず入れる気にはなりません。

最近はMOD関連の情報を全然見てないから、その辺も調べないと・・・
まぁいろいろと忙しいのでのんびりと進めていこうかなw

 

キャプボ購入しました

まぁ安物なので高画質ではありませんが、プレイには支障なさそうなので明日からやっていきたいと思います。

プレイするゲームは「ロマンシングサガ ミンストレルソング」です。
SFC版ロマサガのリメイク作品です。
当時、分厚い攻略本も買っておきながら未だに1週もクリアしてない作品ですw
攻略するにおいてあれこれやろうとすると非常に複雑になるゲームなので、猛者レベルの視聴者さん大歓迎です。
攻略本あるけど、分厚すぎて読む気になれないw
とりあえず視聴者さん頼みでやっていこうかなぁ、と。

 

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


