空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

BIOSHOCKの続きです。



説明文にもあるように次回から生放送で公開収録をして行きます。

最近は本当に生放送にかかりっきりなので、動画の方も視聴者さんにも参加していただこうと思っています。
予定ではBIOSHOCKのみ公開収録の予定でしたが、オブリの動画も生放送で収録していこうと思います。

そろそろオブリ動画の続きを録ろうと思っているので、予定として土曜日か日曜日の午前中にオブリ動画の公開収録を行います。
こえだ編の続きやっていきます。

なお、公開収録時の放送は一応の荒らし対策として、コミュメンバー限定配信とさせて頂きます。

 

Fallout 3 導入MOD紹介 その2

前回肝心のツールを紹介するのを忘れてました!
それがこれ↓
■ArchiveInvalidationを自動でやってくれるツール-ArchiveInvalidation Invalidated
テクスチャ変更系のMODを使用する際、ArchiveInvalidation.txtにそのテクスチャのパスを自分で書き込まないといけないのですが、そんな面倒くさい作業を自動でやってくれる便利かつ必須ツール。
使い方は起動してActivateを押すだけ。すごく簡単に済んでしまいます。

■コンソールを表示させるMOD-Console Key Binder
オブリと違って、英語キーボードじゃないとコンソールを表示できないFallout。パソコン側で英語モードには出来るけど、いちいち再起動しなくちゃいけないのが面倒くさい。
このMODを使えば、F4キーを押すだけでコンソールを起動できるようになります。
ただし、Fallout Script Extender (FOSE)が必要になります。


■拡張スクリプト-Fallout Script Extender (FOSE)
オブリのOBSEと同じで、スクリプト機能を拡張するやつ。
v1とv1.1beta8があります。オイラはv1.1beta8を使ってます。
ただFOSEを使用する為に「fose_loder.ex」からゲームを起動すると、日本語化していたものが英語に戻ってしまいます。
しかし諦めるのはまだ早い。
日本語化に対応させるパッチを作ってくれた神様のような方がいらっしゃいますので、そちらをDLして上書きすればOK。
素晴らしき日本語パッチ


■【大型】装備品の大量追加・アイテムリテクスチャ-FOOK - FallOut 3 Overhaul Kit
アイテムのリテクスチャの他、武器が大量に増えます。現代兵器~昔の兵器まで本当にたくさん追加されます。
様々な作者さんのMODを集めたMODのようで、大型MODの部類になると思います。
さらにNPCの装備品も変更される為、バランスも調整されるみたいです。
追加武器の画像はこちらのイメージで確認できます。
MODのDLはFOOKチームの公式サイト(?)から。
メインファイルは4つ。「FOOK_Main_Files_Part1_v1.6」「~Part2_v1.6」「~Part3_v1.6」「LATEST_FOOK_ESPS_v1.6」です。
これらを全てDLして解凍。解凍した物の中身をひとつのフォルダにまとめればOK。
さらに「FOOK_Retextures 1.6」をDLして、上書きすれば一部アイテムのリテクスチャが出来ます。

例:タバコがマルボロになったり、オレオのパッケージがちゃんとオレオになったり、救急箱の赤十字に色が付いたり。

たくさんespファイルが追加されると思いますが、正直全部把握できていませんw
れどめを機械翻訳でなんとなくは読んでみましたが、かなり適当に使ってますw
まぁオプション関係のespは使わないっていうのもアリかもしれません。


で、重要なのがMODのロード順だと思うのですが、MODを自動で並べ替えてくれるツールがFalloutにもあります。
それがこれ↓
FOMS(Fallout Mod Sorter)
foms.exeで起動、Sortボタンを押すと自動で並べ替えてくれます。
FOOKはこれで並べると便利です。
対応してないMODは自分で並べ替えないといけないけど、大型MODの並べ替えには便利ですよね。


といったところで、今回はこれにて。
まだ続きます・・・

 

Fallout 3 導入MOD紹介 その1

すっかりFallout 3にハマってしまったBl@ckですw
視聴者さんも盛り上がってくれたみたいで、生放送しながらのプレイがすごく楽しかったです。

とりあえずあまり多くのMODを入れてるわけではありませんが、オイラが入れているMODを紹介しておきます。

まずMODを導入・管理するにはオブリと同じように「Fallout mod manager」が必要になります。
使い方などはwikiに詳しく解説されているので、こちらを見てください。


■肌をキレイにするMOD-Female Texture Mod
肌をキレイして、ちょっと美人顔になります。一般的な美人化MODだと思われます。

■髪型追加-Hair Pack
髪型がたくさん追加されます。
別途「Josef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3」という髪型MODを入れる必要があります。ただこのespは必要ないので、導入したらFOMMでJosef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3.espのチェックを外してください。

■体型変更-DIMONIZED TYPE3 female body
裸MODです。
メッシュとテクスチャが別々に配布されているので、両方DLしなければいけません。
「TYPE3 BODY V3dot5」というファイルがメッシュファイル、「TYPE3 V2 TEXTURE pack」がテクスチャファイルになります。基本はこの2つでOKです。
メッシュファイルには何種類か違う体型が入っているので、配布先のイメージを参考に好きなのを選んでください。
テクスチャファイルには通常のテクスチャの他にオプションとして、高解像度のノーマルマップとアンダーヘアが何種類か入っています。アンダーヘアは「STYLES」というフォルダに入っています。「upperbodyfemale○○○○.dds」となってると思うので、使いたいファイルの○○○○の部分を消して使用します。
使いたいものだけを選んでいく形式ですので、新規フォルダを用意してそこにコピーしていった方が管理しやすいと思います。
フェイステクスチャも付いてきていますが、オイラは使用していません。


とりあえずここまで。
続く・・・

 

Fallout 3 始めます。

今日の午前中に注文していた「Fallout 3」のソフトが届きました☆
生放送中だったので、放送終了後にとりあえずインスコだけしました。
まだ起動すらしてませんw
仕事から帰ったら起動チェックしようと思います。
MODもちょっとは入れてみたいかな?本当は初プレイだからヴァニラ状態でやるのがいいんだろうけど、やっぱり体型とか体型とか体型とか入れたいじゃないですか。
明日の放送はもしかしたらFOのMOD導入作業とかそういったのをやるかもしれませんw
うー!はやくやりたいぜー!!

 

動画紹介 うp主編 オブリ

生放送でやっているオブリ放送を試験的に録画してみました。
バイオショックをこういう形でやっていこうと思っているので、それのテストを兼ねてオブリで試してみました。






そしてこっそりとFallout3注文してしまった・・・
さらに時間が・・・
だって生放送観てたら体が勝手に!

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

バイオショック続きでーす。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

本当に週1ペースになってしまったorz
時間ががが。

 

生放送 COD4 ベテランクリア

いやぁ昨日の放送はかなりの長時間になってしまいましたが、途中だけでも観て下さった方々、ありがとうございました。
朝の9時半から始めてお昼まで放送。昼食を摂ったあとに18時まで放送。
さらに20時半頃から夜中の2時半までノンストップでした。

色んなところで詰まりましたが、ストーリーでは、農場から帰還するステージとミサイルの発射を止めに行く通路のところのステージがかなり時間を要しましたねw
そして一番時間が掛かったのが、ED後の飛行機ステージ。3時間くらいはやったんじゃないでしょうか?(^^;
制限時間1分という難関でしたが、最後の2枠くらいの時に大体やれそうなイメージが出来てきたので、絶対クリアしてやる!という気持ちで頑張りました。
最後の枠「コレででクリア出来なかったら明日にする」という宣言をしましたが、イメージは掴んでいたので、枠が始まって10分ちょっとでクリア出来ました。

色々とコメントを下さった方々、ありがとうございました。

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

前パートから間が開いてしまいました。
BIOSHOCKの続きです。
操作を微妙に忘れてしまったので、イライラ動画になってますw
今回録画した分を動画にし終わったら、それ以降は生放送でプレイして行こうと思っています。
ただ放送をしながら録画は行っていくので、動画をやめるわけではありません。
生放送のアーカイブ動画という形になると思いますが、こういう形でやっていくのも面白いと思ったので、とりあえず試験的に数パートやっていこうかな、と思っています。

 

生放送 オブリ RFS攻略しました!

今日の生放送でRFSを攻略することに成功しました!
そしてなんと製作者のVanilla BeansさんがBl@ckの為に武器を製作してくれました☆
その名も黒刀「血走り」。かっこよすぎ!
赤く明滅する刀身が「血走り」の名にピッタリです。
お気に入りの吹き飛ばし効果も付けてくれたので、空中コンボが可能!
これからも大事に使わせていただきます。ありがとうございました!

攻略は非常に困難でしたが、DRが発動してくれたおかげでなんとか勝てたという感じです。
またいつか再チャレンジをしてみたいです。

放送中に闘技場を作ってくれたというコメントを頂いたので、放送中にespファイルを頂いて、急遽導入。
白騎士の奥の闘技場に待っていたのは、「血走り」を持っていたあっぷるへっどでした。
魔法が凄く強力だったけれども、サイレンスの毒が効いたため、毒を使用して勝利することができました。

どの戦いもすごくおもしろかったです。
これからもVanilla BeansさんのMODを楽しみにしています☆

↓黒刀「血走り」 刀身が明滅しているのが分かるかな?
ScreenShot157.jpg ScreenShot158.jpg
ScreenShot159.jpg ScreenShot160.jpg

 

生放送 オブリ RFSはまだ終わらない

今日も「Romuska Fantasy Store」のダンジョンをやったのですが、なんとこのMODの製作者様であるVanilla Beansさんが観に来てくれました!!
これにはオイラも視聴者さんもビックリ!
皆でテンション上がりまくってましたが、間違いなくオイラが一番テンション上がってました(^^;
またオイラじゃ気づかないであろうアイテムのアドバイスまで頂いて、すごく助かりました。
お蔭様でレアな装備の数々をゲットすることが出来ました~☆
本当にありがとうございましたm(__)m

エクスカリバー・・・死闘の前触れ
ScreenShot156.jpg

念願の黒エクスカリバーを手に入れたぞ!
ScreenShot155.jpg

レヴァ剣強い!カッコイイ!
でもSS撮り忘れた!w

でも「Mundus Dual Short Blade」の吹き飛ばしの追加効果は最強ですw
あれが無ければマジで詰んでたかも(^^;

明日は白騎士にリベンジ予定。
製作者さんでも勝てなかったといっていたので、これは何としても倒したいですね!

 

生放送 オブリ RFS攻略中!

現在、「Romuska Fantasy Store」絶賛攻略中です。

お助けキャラはよく行方不明になる・・・
↓頼れるコンパニオン達。
ScreenShot154.jpg

BOSSのマスターリスト最新版落としてきました。
これでCTD減ってくれれば儲け物なんですがねぇ。
さて生放送ではどうなるか?w

 

生放送 オブリ RFSリベンジ

一昨日の生放送見た人は分かると思いますが、現在「Romuska Fantasy Store」というMODのダンジョンに挑戦中です。
強敵がわんさか出てくるので、コンパニオン総投入&MODのお助けキャラで挑んでいます。
コンパニオンは「ブレ子」「こえだ」「森永」「ジャン」「ホロロ」の5人+お助けキャラ4人。
PCは「ブラ子」。
合計10人PTというオブリとしては大所帯ですw

中間地点っぽいところの攻略に成功したのですが、とあるバグが発生してしまい残念ながら終了してしまったんですが、コンソールで色々やったら復旧に成功。
でもやっぱりこのダンジョン甘く考えすぎてたな、と。
改めて準備を整えて再度、最初から挑もうと思っています。

というわけで、裏でコツコツと準備(主にコンパニオン達の防具の準備)を進めています。

明日(土曜)の朝9時半頃からスタート予定です。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

遅くなりました。続きをうpしました。

 

時間がほしいです。

いろいろやりたいことはあるんよ。だけど時間が、ね・・・
・・・とりあえず動画の続きをさっさと編集してエンコしてしまわないと・・・

休みの日は、時間があるとついつい生放送やってしまうねw
だから他が手付かずになってしまうんだよなぁw

まぁ楽しいからしょうがないんだけどねw

あとはとりあえず開発が終わってしまったというRFS入れます。
前々から気になってたんで、生放送で行って見ようかな、と。

 

導入MOD紹介2

最近入れたMODや紹介してなかったMODを書いておきます。

【家】
Shadowcrest Vineyard
生放送にてブラ子が下着姿で歩き回っている家です。
葡萄園のある家で、便利グッズ満載&凝ったクエスト付。
内装もとても綺麗でセンスが光っているのでオススメです☆
詳しい説明は”毒りんごおいしいです”さんにて。
日本語化ファイルは”Toad's grease”さんにて配布されています。
ちなみに日本語化ファイルはCOBL版のみ対応しているそうなので、非COBL版導入の際は日本語化出来ません。

【土地追加】
Elsweyr the Deserts of Anequina
地図には一応載ってるけど、ヴァニラでは行くことの出来ない土地”Elsweyr”を追加するMOD。
Cyrodiilの南に広大な荒野や砂漠やジャングルが追加され、その土地固有の種族や街も追加されます。
まだ開発中のMODで未完成の部分がありますが、それでも一見の価値は十分あります。
象にも乗れるし、買うことも出来る☆
詳しい紹介や導入方法は”Oblivion Clarity”さんが説明してくれています。

【ギルド】
SoTs The Order Of Nibenay
自分のギルドを持てるMOD。いきなりギルマスですよ。
しかしギルド員集めやギルド拡張の為の資金を投資したりと、ギルマスもなかなか大変です。
”Oblivion Clarity”さんが解説してくれています。

【アイテム】
Drop Lit Torches Clean
両手に武器を装備した時などに、松明を地面に落として光源として利用できるMOD。
松明を地面に落とす数や燃え尽きる時間などある程度調整することができます。
ちなみに乞食にお金を恵んであげると松明をもらえるようになります。

The Soul of Ilithiel
魔女の魂が宿ったソウルジェムの力を使い、いつでも手持ちの武器をエンチャント武器に変えることが出来ます。エンチャントの効果は戦った時に相手の弱点に応じて変化していきます。
意思を持ったソウルジェムなので、戦闘中いろいろと喋りますw
wiki紹介ページはこちら
日本語化できます。リンク先「[ModL10NWiki]The_Soul_of_Ilithiel(2.2)-JPatch(0.1beta1)-2009_0426.7z」というファイルを右クリックで保存。

【装備】
alllll61s Saint Silver armor
ブラ子愛用のお尻びおんの鎧。森永さんの装備と一緒ですね。

R18PN 04 - Amy AM Set
ブレ子の装備。

R18PN 01 - Mizugi set
ブラ子やこえだが着ている水着。いつのまにか更新されてて首輪とか増えてた。

Knightly Armory
ジャンの装備。通称:リビングメイル。
コロル南門の左の方にお店が追加されるのでそちらでご購入下さい。

Saiyan Ranger Armor HGEC
ホロロの装備。素朴な感じがホロっぽかったので入れてみました。
フードには耳ついた物や三つ編みがついた物がありましたが、オイラには必要ありませんw
トップスとボトムスのみ着用させて頂きました。
帝都Elven地区の”the King & Queen's Tavern”という宿に小さな樽が配置されるので、その中に入っています。

Dwemer Spectacles
眼鏡やゴーグルを追加します。ブラ子が装備しているデコデコデコリーンもコレのゴーグルにエンチャントしたもの。
帝都の商業地区の宝石屋さんに商品が並びます。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

遅くなりましたが、やっと続きをうpしました。
生放送の他にも最近ちょっと忙しくて更新ペースが以前よりも遅くなってしまうと思いますが、まだ続けていく予定ですのでよろしくお願いします。

 

生放送オブリ

今日の生放送はオブリをかなり長時間やってました。
視聴者さんもいろんなコメントをくれて盛り上がりました。
やってる方もすごく楽しかったです。
熱戦あり、CTDあり、チラリ・モロリありと、いろんなハプニングありましたが、それも生放送ならではですねw

今日の放送SS。

絵の中の世界はすごく印象深いものでした。
ScreenShot128.jpg ScreenShot129.jpg

そしてコイツが元凶。キャンバスの上だったので、アートにしてみました。
ScreenShot127.jpg

エクエクの家にいた、なぜか鼻をほじくり回している人。
ScreenShot125.jpg

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

無謀というか、もっと策を練らないとダメですね。
いつもいつも軽率な行動がすぎるなぁ、と自分でも反省。
・・・しかしこのジリ貧状態で戦っていくのが楽しくなってきたw

 

やっぱりオブリは楽しいですね

今日はオブリ動画の録画をしましたが、結局忙しくて森永さんの私服を決めかねていたので、今回は私服入れないまま録画しました。
近いうちに決めたいですねー。


それと明日は日中の他に、夜も生放送の予定です。
明日はオブリの放送を主にやっていこうと思っています。
とりあえず葡萄園のお家で、錬金やりたいなぁ・・・

 

オブリのこと

今日の生放送でも少し喋りましたが、ちょっとNPCを追加するMODに興味が出てきたので、そろそろ入れてみようかな、と思っています。
とりあえずオススメされたTa22さんのNPC追加MODを入れてみようと思っています。
ファイルを落としてきてれどめを見たのですが、これだけで100人以上のNPCが追加されるんですね。
さっそく仕事から帰ってきたら入れてみようと思います(^^)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

今回の収録はちょっと長かったです。

 

動画紹介 音楽編 7/3版

最近のお気に入り。
「おねえちゃ~んいもう~と~」

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

やっと続きが出来ました。
強すぎる・・・




生放送の枠が800枠に大幅増加しましたねー。
でもすごく重かったり、枠が余ってるのに枠が取れなかったりと、まだまだ問題があるようです。
初日だからしょうがない気はしますけど、今後は安定性に重点を置いて運営していってほしいですね。

 

遅れてます

動画の方、ちょっと遅れ気味ですいません。
生放送にかまけていたら、動画編集がおざなりになってました(^^;
とりあえず明日明後日にはバイオショックの方をうp出来るようにがんばります。


生放送の方は「Call of Duty4」始めました。
とりあえずハードモードでプレイしてます。
クリアしたらベテランにも挑戦しようかなぁ、と思っています。
明日は夜の放送なのですが、枠が大幅に増えるみたいなのでサクサク枠が取れるようになるのかどうなのか?
枠が増えるのは大歓迎なのですが、ここ2~3日放送時間の表示がズレるようなので、その辺のバグというか不安定な要素も改善してほしいです。

 

« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


