空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

動画紹介 うp主編 オブリ

うp。

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

おもしろくなってきたー!

 

最近の楽しみ

夜中仕事から帰ってきて、風呂に入ってからアニメ見ながら夜食を食べる。
その後、動画の編集。そしてエンコード。
エンコ中には、夜な夜なやってるニコ生を見るのが最近の楽しみ。
最近はこれがパターンになってますねw

ニコ生は人気があるのか人がたくさん集まってる放送を見ることもあれば、マイナーなゲームを細々と放送している放送をみることもあります。
生主やってる側からすれば、いろんな放送の仕方というか、視聴者さんとの絡みだったり、ゲームの解説だったりと、色々と勉強にもなりますね。
まぁ普段は生主やってるオイラも一視聴者になって楽しんでるというわけです。

そして今日も楽しい放送に出会えました☆
オイラもがんばるぞー!

 

動画紹介 うp主編 オブリ

森永さんの盾はやっぱり不評かな?w
ビジュアル重視で行くならやっぱり外した方がいいかなぁ?




あと生放送の方の話になりますが、Ruinクエの情報をくれた方、ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
せっかくなのでそのうちやってみたいと思っています。
が。生放送の方はどうにも色んなことに手をつけ過ぎていて収拾がつかなくなってる感があるので、やっぱり一つ一つ目標を立ててやっていこうかな?とw
一番の原因は、金稼ぎでダンジョン潜る→売りに行く、の時間が長くて、その結果gdgdになってると思うのですが(^^;
とりあえず明治ギルド完遂しようかなぁ??

 

録画環境等の紹介

メモ的な意味も含めて、実況動画の録画環境について書いておきます。


ゲーム画面と音楽の録画・録音にはアマレココ(3.02a)を使用しています。もちろん無料です。
このソフトを使い始めるに当たってはこちらの動画を参考にさせて頂きました。

実況音声(自分の声)の録音は別PCにて行っています。
声のボリューム調整をしたい時があるので、ゲーム音とは別に録音しています。
まぁほんとは同PCでも調整できるとは思うんですが、もうこれで慣れちゃったので(^^;
ソフトはM's Audio Recorderを使っています。

録音した実況音声はサブPCのサウンドボードがオンボのせいか、非常に音量が低い状態で出力されます。
なので、SoundEngineというソフトを使って音量をブースト。
これでまともに聞こえるレベルになります(^^;

録画した動画と実況音声をWindowsムービーメーカーで編集。
出来たものをaviutlを使ってH.264にエンコード。
これで完成。完成したものをニコ動にうp。
この辺はこちらを参考にさせて頂きました。


あまりエンコードには詳しくないオイラでも、参考にさせて頂いたサイト様のおかげでそれなりの画質で動画を作ることが出来るようになりました。
やり方を変えればもっと綺麗にも出来るかもしれないですね。
まぁ更新ペースを考えるとあまり手間を増やしたくないというのが本音なので、当分現状維持だと思います(^^;

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

最強伝説ハジマタ!

 

動画紹介 うp主編 オブリ

遅くなりました。こえだ編の続きです。

 

生放送 今日のオブリ

今日の生放送でCyrodiilの南にあるElsweyr地方に行ってきました。
象の迫力にビックリ!すげぇ足速いしw
また行きたいですね~(^^)

象さんと一緒

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

BIOSHOCKの続きうpしましたー。
今回ようやっと第2の能力が手に入ります。
まだまだ先は長そうだ・・・

 

生放送で生着替え

明日(というかもう今日ですね)の生放送は、冒険していると普段は見ない私服選びをしてみようかと思っています。
気になってる服MODを入れたので、あとは放送中に着合わせをしてみようかと思っています。

あと土日はできるだけ放送するようにします。(基本午前中には変わりありませんが・・・)
なので、オブリ動画の撮影は月曜日になる予定です。すいません。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

あげました~。

 

ニコニコなこと

色々と忙しいですねぇw
とりあえず現在オブリ動画part117のエンコ中。明日にはうpする予定です。

オブリもBIOSHOCKも録画した分は全部吐き出してしまったので、続きを録るまでは更新が止まると思います・・・。
とりあえずBIOSHOCKを先に録画する予定。

オブリの方は次の録画までに森永さんの装備を決めないと・・・(汗

あ、あとコミュの画像をオブリのものに差し替えました。
生オブリの主役「ブラ子」が色っぽい格好で海辺に立ってますw

生放送やってると結構オブリ知らない方も見に来てくれますよね。
あとはコンシューマ版しかやったことないからMODに興味持ってくれたり。
知ってる人も当然見に来てくれてるので、オイラの説明だけじゃなく、視聴者さん同士で教えあったりしてくれるので、オイラも勉強になるし、とても楽しいです。

これからもだらだらとマイペースな放送ですが、あまり力を入れずにやっていきます☆

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

1回目収録分終了。続きは近いうちに録ります。
いやぁそれにしても面白いですね、BIOSHOCK。
どんどんやって行きたい気持ちを抑えて、ちょっとずつ録画していきますw

 

動画紹介 うp主編 オブリ

どの装備がいいですかね~?

 

動画紹介 音楽編 6/14版

またまた久しぶりに音楽関連動画の紹介です。
動画エンコード中に色々見た物を紹介します。
めずらしくボカロ以外の動画ですw



ガンダム姉さんこと森口博子さんが「NHKアニソンのど自慢」で歌った時の映像です。
ZガンダムとガンダムF91の主題歌です。
素晴らしい歌と歌声ですねー。しかも歌うまくなってますよ、絶対w
ちなみにF91の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」はオイラの人生で初めて買ったCDだったりします(^^;



すごい才能を感じました。
声はもちろんすごくいい声をしてらっしゃるのですが、歌やトークがすごく上手いです。
しかもこの手の歌は歌詞表示がないとわかりづらいことが多いのですが、LIQU@さんはとても聞きやすかったです。



生放送中に作成されたようです。同じ生主として支援したいと思います☆
選曲も素晴らしいです。



最後はコレで閉めようじゃないか!www

 

オブリなこと

森永さんの装備についてたくさんのコメントありがとうございます。
とりあえず試着した姿を皆さんにも見ていただこうと思っていますので、もうちょっと待って下さい。


生放送の方では、今後MOD紹介的なことを色々とやっていこうと考えています。
動画と違って結構その場のノリで色んなことができるのが生放送の強みなので、視聴者さんとリアルタイムな会話を楽しみながらやっていきたいと思います。
とりあえず、自分でギルドを作れるMODを試してみたいかな~?と。

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

し~に~ま~く~り~

 

動画紹介 うp主編 オブリ

こえだのお守り役登場です。
これでラクができるぜ、フヒヒ・・・

生放送から恒例になった(?)装備の募集があります。
森永さんに似合いそうな装備とかあれば絶賛受付中です☆

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

動画を見直してみるとわかることもある。
ウイスキー飲みまくってるけど、これよく見たらライフは回復するけどEVEは減少するんだね・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

オブリもきっちりやっていくよ!

 

動画紹介 うp主編 BIOSHOCK

新しい実況プレイ動画を始めました。
ホラーチックな要素も入っている探索系FPS「BIOSHOCK」です。

 

新コンパニオン

動画の方のコメントに「固定コンパニオンを付けて」というのがあったので、それもいいなと思い勢いでやってしまいました。
たぶん次の録画分(part115)から登場すると思います。

キャラは前にちょっとだけ出てきたチョコエルフの森永さんです。
コンパニオン化にあたり、顔を少しだけ修正しました。

森永アップ

 

動画紹介 うp主編 オブリ

スタンドタイプのマイクって使ったことないんですけど、使いやすいんですかねぇ?
時々PCのファンの音とかうるさいから、ノイズキャンセラがしっかりしてないとそういう回りの音拾っちゃいそうで、今まで手を出してなかったんですが・・・最近スタンドマイク、ちょっと気になってます。

 

NEW GAME

某ゲームが届きました。
月曜日に録画する予定です。

日本語版です。
英語版をMODで日本語化しようかと思いましたが、日本語版がそれなりに安く買えたのでこっちにしました。
評価の高いゲームですので、今から楽しみです。

早ければ月曜の夜にうp出来るかもしれません。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続き上げました。
動画内の説明にも書いている通り、今回から画質向上の為にH.264にエンコードしてうpしています。
録画もDVDではなく、録画ソフト使ってPC上で録画するようにしました。

いよいよあのお方とご対面です。





前の記事で、気になってるゲームがあるって書きましたが、某オークションで買ってしまいました(^^;
正真正銘の初プレイとしてやっていきたいと思います。
まぁタイトルはまだ秘密にしておきましょう。(生放送の方ではチラッと喋ってしまいましたがw)
生放送と動画どっちでやろうか悩んでましたが、生放送で聞いてみたところ、動画の方が時間で見れない人の為にいい。ということだったので動画を作ってうpしていきたいと思います。
相変わらずgdgdになるかもしれませんが(^^;

 

CPUクーラー換装

昨日の夜中にエンコテストしてたらCPUの温度が70℃超えたw
i7が本性を現したようですw
やはり高画質動画をエンコしようとするとCPUがブン回るので、温度もガンと上がりました(^^;

流石にリテールクーラーでは危険を感じたので、CPUクーラーを買ってきました。
買ってきたのはコレ。刀3です。
安いし、冷えるということなので買ってきました。
形がちょっと面白くて、くの字型になってます。
2009060310460000.jpg

ファンの向きをグラボ側にしようか、フロント側にしようか迷ったんですが、グラボ側にするとグラボの熱を吸い込みそうだったので、フロント側にしてみました。

これが取り外したリテールクーラー
2009060310450000.jpg

カバーは付いてますが、CPUが顔を出しました。グリスを綺麗にふき取って・・・
2009060310450001.jpg

グリスを均一に塗りなおします。
2009060310500000.jpg

そして取り付け!ガチャーン!
2009060310560000.jpg

リテールクーラーに比べて、アイドル時は気持ち2~3℃下がった程度ですが、高負荷時には10℃くらい下がりました。
これで安心してエンコが出来そうですw
ちなみに排熱がグラボ側にも行くためにちょっとだけグラボの温度が上がりました。
まぁ問題ないレベルなので、様子見。多少ならグラボのファン回転数を上げればいいと思うので。

 

動画紹介 音楽編 6/2版

動画紹介、時々やってます。
今回はボカロ動画。
でも人気動画で、発掘感がなくてすいません・・・

あ、あと、ぼからん見て知りましたが、明日の7時に組曲系の最新作が公開されるようですね。
今回はどんな曲が入っているのか楽しみです。
歌ってみた系もまた盛り上がるんでしょうねぇ。



やはり炉心は人気ですねー。
そして暴走Pのアレンジと来れば、即殿堂入りも納得。
オイラも早速MP3プレーヤーに放り込みました☆


まさかのロリ!
調教すごいですねー。こういうことをする発想と、それを成せる技術が素晴らしい。

 

気になる・・・

最近、続編の情報が出てきた某ゲームが気になってます。
続編が出る前に1作目をやってみたい。
もしかしたら買うかもしんない。
もし買ったら生放送でプレイしようか、それとも動画にしてやるべきか・・・
動画だと編集等で時間がかかりそうだから、生放送が現実的かなぁ??

まぁまだ買ったわけではないので、もしかしたら新しいゲームをやるかもしんない、ということです。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

あげましたー。

 

« »

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


