空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きです。自動召喚ミニカカ、どうでしょうか?


 

生放送 オブリ ブレ子の装備

放送中も含めたブレ子の装備についてたくさんのご意見ありがとうございます。

オイラも自分なりに探してみたんですが、NPRさんの新作に目が留まったので早速入れてみました。
どうでしょうか?

ブレ子装備3 ブレ子装備4

なかなかいい感じじゃね?w
これで行こうかなぁ、と独断で決めかけちゃってますが、どうでしょうか?

 

生放送 オブリ 装備SS

生オブリの方で活躍中のブラ子、ブレ子の装備SSです。

ブラ子の方は、とりあえずヴァンパイアハンター装備というリクエストがあったので、導入して今日の放送から使い始めました。
使用MOD:Vampire Hunter Armor for Exnem and HGEC
ブラ子装備1 ブラ子装備2


一方、ブレ子の方の装備はまだヴァニラのチェインメイルなのですが、今日の放送でリクエストがあったので先ほど入れてみました。
使用MOD:Black Wisteria
ブレ子装備1 ブレ子装備2

うーん、どうでしょうか?
個人的にはブレ子のイメージとは違うかなぁ?って感じです。(リクエストしてくれた方、本当にすいません(>_<)
よかったら皆さんの意見も聞いてみたいです。
オイラのイメージからすると、魔法戦士っぽい感じにしたいのですが。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

動画録りましたー!
エンコとか色々試してます。
今回録画はDVDでやりましたが、次回録画からPC上で録画してみようかと思っています。

 

生放送 オブリ再開

生放送にてオブリ再開しました。
ブラ子・ブレ子姉妹が大活躍中です。

視聴者さんにいろいろと教わりながらやってる部分も多々あります。

それにしてもOOOのエンチャント料金の高騰には泣いた(^^;
マントやネックレスにエンチャント掛けれれば少しは死ににくくなるんだろうけど・・・
そんなわけで未だに紙装甲のブラ子ですw


<本日の放送内容をざっくりと紹介>

前の放送で無事大学入学を果たし、家と馬を買うために金策開始。
騎士の涙という結晶を持ってくればお金をもらえるというぬこさんからの依頼を受け、何回か死んだ夢を見るも、なんとか騎士の涙をゲット。しかし報酬としてもらったのがたったの500G・・・
スキル上げをする為に魔法を少し買ったら稼いだお金は消えましたw
仕方ないので、タダでもらえる馬をもらうために、コロルへ。
ジョフリーさんに王家のアミュレットを渡して、ぶち馬ゲット。
名前は安価で、みだら馬に決定・・・みだら・・・
コロルで、ダルマちゃんが帰ってこないというダルマ母からの依頼を受けて救出に向かう。
向かう途中、ヴァンパイアの砦に潜入。ヴァンプの灰を何個か手に入れるも、奥の方にいるヴァンプに返り討ちにされる。
気を取り直して、ダルマ救出に向かう。
いろいろあってダルマ救出に成功。ルーン文字の本を手に入れるが、のちに衛兵にスタップされた際に没収される・・・(哀
金を稼ぐにはやはりエクエクがいいと言うことで、一路帝都へ。
現在エクエククエの終盤。洞窟奥のヴァンプ複数の攻撃はキツイ・・・

 

オブリ 復旧作業 完了

ようやっと復旧しました。
何個は外したMODがあるけれど、多分大丈夫だと思います。

明日から生放送でオブリもやっていく予定です。
動画も明日か明後日には録画したいと思っています。

ようやっと再開できるw

 

記念撮影

せっかくなので、記念に1枚w

透明人間になってしまったこえだです。
ScreenShot78.jpg

そして前々回の記事に書いた手順で、実体化に成功。
・・・しかしまだ装備していたはずの装備MODを入れていなかったため、全裸でしたw
ScreenShot81.jpg

 

オブリ 復旧作業中 その2

引き続き復旧作業をチマチマと進めています。
大き目のMODは大体入れ終わりました。
あとは装備MODなどの細かいMODを入れればOKです。
基本ですがMOD導入の度にゲームを起動して軽い動作チェックをしながらやってるので、時間がかかります。
前のHDDが生きていたので導入に関しては大分ラクですけどw

大き目のMODを入れたところで、動作チェックも兼ねてちょこちょこ動かしてるんですが、やはりグラボ強化の恩恵なのか、ビデオオプションのメーターを右に全振り、さらにAAを掛けてもヌルヌル動きます。
(録画の都合上、1024×768の解像度だからかもしれませんがw)
それにしても黒馬に乗って森の中を走り回ってもほとんどカクつかないですね。
これにSSDとか使えばすごいことになりそうだけど、そんなことまでは出来ないw
とにかくオイラ的には十分満足できるレベルです。


そうそうオブリとは関係ありませんが、グラボのファンが自動制御だとどうもうまく動作してなかったので、しょうがないからCCCの最近付いた新機能「手動ファン制御を有効にする」を使って常時30%で回してます。
これで大分落ち着いた感じです。
アイドル時-50℃前後
負荷時-65℃前後
まぁこんなもんかな?と。

 

オブリ 復旧作業中

MOD等の復旧作業に取り掛かりました。


とりあえず追加種族や体型といった基本的なことからやったんですが、いきなり問題が発生。
こえだってLongEarElfのコピー種族で作ったキャラなんですが、コピー種族専用のespを作ってロードしてみたところ、透明人間状態でした。
どうやら前は違う形でコピー種族を作っていたようだ。(たぶん何かのespを直接改変してたのかも?)
種族を新しく作ったコピー種族に変えようとコンソールコマンド「showracemenu」を使ってみてもCTD発生。

どうしたものかと悩みに悩んだんですが、「Wrye Bash」の顔データ移植機能を使うことでセーブデータの種族ごと改変できることが判明。
というわけで、やってみました。

使用したツールは顔データだけを移植できる「ElderFaceCopy」と肝となる「Wrye Bash」。

まずコピー種族でキャラを適当に作成。仮にセーブAとします。
そのセーブAに「ElderFaceCopy」を使って、透明人間こえだのデータを移植。
これで顔データだけを移植したことになるので、セーブAはこえだの顔になってます。
今度は「Wrye Bash」のimport faceを使って、透明人間こえだのデータにセーブAを移植します。
移植の際にRaceという項目にチェックを入れて、import。
これで種族ごと移植になるので、種族+顔データが移植されます。

なんとか透明人間じゃなくなりました(^^;

今後もいろいろ問題発生しそうだなぁ。うまく解決できるといいけど・・・

 

新PC

新PC設置完了しました。
とりあえず最新ドライバ入れたりと基本設定に時間を取られています。

CPU「Core i7 920」とGPU「Radeon HD 4890 1GB」の爆熱仕様なんで夏が怖いですw
というかHD4890は某サイトのレビュー通り、アイドル時でも温度が高い(^^;

 

ひまですがなにか。

暇です。
サブPCを使ってネットを見るくらいはできるのですが、やはり普段やっていることができないのはなんとも拍子抜けしてしまうというか・・・
久しぶりにポッカリと空いた時間なので、溜めてたアニメを観たりして過ごしています。
数本アニメを観てますが、中でも面白いと思ったのが「鉄のラインバレル」というやつです。
まだ6話までしか録ってないんですけど、1~6話まで一気に観てしまいましたw


あ、あと新VOCALOID来ましたねw
ランカでお馴染み、中島愛さんの声をベースに制作される「メグッポイド」だそうですw
サンプルボイス聴いてみましたが、「ズコー」というコメントが結構ありましたが、それは調教次第だと思うんですよ。声自体はカワイイ感じがしたので、これは発売が楽しみです(^^)
まぁとりあえず課題曲とも言うべき「星間飛行」は上がってくるでしょうしねw
というか、ジャケットのキャラデザがゆうきまさみと言う事に色んな意味で驚いた(^^;

以下、釣りも含めて載せておきます。




 

生存確認

新PCの方はまだですが、今日はHDDが壊れていないかを確認しました。
IDEとSATAのHDD(と光学ドライブ)をUSBに変換して接続できるアダプタを調達してきました。
壊れたPCから抜き取ったHDDにこの変換アダプタを接続して、サブPCに接続すればOK。
HDDが壊れてなければ、あとは簡単にデータのコピーができる。
なかなかに便利な代物だ。何かあったときのために1個用意しておくと、色々と役に立つと思います。
ちなみに買ったがコレ(←アフィ設定してないのでご安心くださいw)

で、早速抜き取ったHDDをサブPCに接続してみたところ・・・データは無事でした☆
色々と大切なデータはありますが、やはりオブリの顔データ(ブラ子・ブレ子・こえだ)のデータを救出出来たのが一番ですねw
あと、OMOD化してあるデータって、obmmフォルダの中身をそのまま移せばOKなんでしたっけ?
まぁダメでもまたじっくり構築していきますけどね。(その方が確実そうだし)

そういうことなので、たぶんMOD環境さえ前と同じく構築できれば今までのセーブデータは使えると思います。
そこまでの道のりは長そうですが、動画の方は続きからやれそうな気配です。

 

歌ってみた

この記事はブロとものみ閲覧できます

 

あぼーん

起動しなくなったメインPCですが、やはり色々やりましたがダメっぽいです。
とりあえずこのままじゃ埒があかないので、PC新調します。手痛い出費だー(>_<)

壊れた方PCのHDDは生きている可能性があるので、出来る限りデータのサルベージはやってみるつもりです。
バックアップって重要ですね(>_<)
残念ながら最近はバックアップ取ってなかったので、最近のデータは壊れたPCの中にしかありません。
オブリの古いMODはサブPCにも入ってるので、それが不幸中の幸いでしょうか。


それで、ここからニコニコ関連の話になるのですが、
生放送の方はいつも行き当たりばったりでやってるので、いろいろリセットされたとしてもやっていけると思うんですが、問題は動画の方です。
MODの構成さえ同じにしてしまえば、今までのセーブデータを引き出す事ができれば続きをやっていけると思うのですが、果たして上手くいくのか。
またMODの構築にも時間がかかってしまうと思います。
途中で心が折れてしまうかもしれません。とりあえず今現在、どうなるのかわからないけれど気力が続く限りやってみたいと思います。
時間がかかってしまうかもしれませんが。

 

PCトラブル

メインPCが起動しなくなってしまったので、復旧するまで生放送および動画はお休みさせていただきますm(__)m

たぶん電源ユニットが問題だとは思うのだけれど・・・(>_<)

 

生放送のこと

とりあえずTOのカボチャ集めは生放送で1日1~2枠のペースでやっていくことになりました。
本当は裏でやるつもりだったのですが、さすがに気力が・・・w
放送を観てくれる皆さんには本当に感謝です(^^)

そんなわけで、ちょっとしばらくはオブリメインで、少しだけTOのカボチャ集めの放送になります。

生オブリの方も、レベルが上がらずかなりキツイ状態ですがなんとかメイジ大学に入学できました。
とりあえず視聴者さんの提案で、自作魔法を作ってみたい。
さらに金になりそうなクエストをこなして、家と黒馬を買おうと思っています。

 

いろいろとごめんなさい

いろいろ停滞してます。

まず昨日の生放送が中途半端で終わってしまってすいませんでした。ちと急用が入ってしまったもので・・・

用事が終わり帰ってきて、生放送するにはちょっと遅い時間だったので、最近無性にやりたかったCiv4BtSを久しぶりにプレイ。
本当は少しやって、TOのカボチャ集めに入る予定たったのですが・・・
気づけば4時間ほどプレイしてたwなんか外が明るくなってきてるんですが(^^;

やっぱりCiv4は神ゲーだなぁ。(オイラ自身のプレイスキルは低いけどw)

本当は今日、朝起きてから動画の続きを録る予定だったのですが・・・Civ4を起動してしまいまして、また気づけば3時間も過ぎてるし・・・

まぁせっかく火がついたんで、当分はCiv4やってるかも??

オブリ動画の方は多少遅くなると思いますが、必ずうpします。できれば来週中には上げたい。

TOカボチャ集めは・・・まぁそのうち、気力のある時でも(^^;
とりあえず明日の生放送はオブリになるかもしれませんw

本当はCiv4も生放送できれば一番いいんですけど、さすがにオイラのへたれプレイを人様に見せる勇気がないんですよ(^^;
でもうまい人に見てもらえれば色々とアドバイス貰えるだろうし、その辺はちょっと考えてしまう所ですねー。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

録画した分がこれで終了。
またあとで続きを録ります。
ニコ生の方でも、時々オブリをやっていく予定なので、よかったらチェックしてみてください。

 

動画紹介 音楽編 5/4版

ヘッドセット・・・悔しいので大音響でゲームやったり、動画観たりしてます。
7.1chサラウンドを満喫中。

というわけで久しぶりに音楽動画の紹介です。



神調教。
ルカがパネェんすけど。ネギトロ最高。



今更かよ、とか言わないで下さい。忙しくてなかなかチェック出来てませんでした。
ぼからんで少しは知ってたけど、実際ちゃんと聴いてなかった。
好きです。久々にキタって感じです。
やっぱdorikoさんはすごい!



これは・・・!? ヘッドホンやべぇ!
ヘッドホン推奨です。歪みねぇサウンドを体感してください。
これも好きだわw



こっちがルカ版。
これもすごい良い感じです。是非ともヘッドホンで!



音楽編で紹介しようか迷ったんですが、BGMも作品の一部だと思いますのでここで紹介します。
ハイセンスな映像は見事。こういうの好きです。芸術っていいね。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

新しく買ったヘッドセットが生放送に使えなくて涙目のBl@ckです。
続きうpしました。いよいよSIに突入です。

 

« »

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


