空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

生放送 タクティクスオウガ

今日の放送でも話に上がってたけど、そろそろエンジェルナイトの作成を考えていきたいなぁ。

転生できそうな敵を説得すればいいじゃん、と安易な考えだったけど、実際見てみると即転生できそうなユニットっていないんだねw
やはりある程度は育成してからじゃないと無理っぽい。
育成を考えると、今部隊にいるプリーストをアーチャーにしてSTR・VITをあげた方が早いのか、STR・VITあたりの条件を満たしている敵のアライメントLのユニットを仲間にしてMPをあげた方が早いのか。
ちょっとその辺で迷っています。
なんにしても萌キャラ要因としてエンジェルナイトが欲しいですw

その辺の意見も聞きつつ、明日も朝10時くらいから放送します☆

 

動画紹介 うp主編 オブリ

初回録画分がこれにて終了です。
普通プレイの垂れ流しですいません(^^;
久しぶりに最初からやったら、ダラダラとやる楽しさを思い知らされましたw
この世界を走り回るだけでも十分おもしろい。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きです。
gdgdですいません。
しかしレベル1から余り端折らずにじっくりと進めて行きたいと思っています。



 

動画紹介 うp主編 オブリ

なんとかやっつけですけど1週間で新環境構築して、動画の再スタートが出来ました。

とりあえず久しぶりに目的のない旅に出ます。

 

娘の顔晒し

せっかくなのでリファインしてみた。
MBP導入したし、チョコエルフも作ってみたいなぁ。

アナザーブラ子
アナザーブラ子

アナザーブレ子
アナザーブレ子

リファインこえだ
こえだ

 

いちだんらく

ようやく一通りのMODを入れ終わった感じです。
あとはMPCでこんぱにゃの設定をするくらいでしょうか。
25日が休みなので、25日に動画の続きを録れるように頑張りたいと思っています。

しかしほんといろんな不具合やらがあって時間が掛かりました(^^;
商取引をリアルにするMOD「Living Economy」が正常に動かなかったり、イベントリとフィールドでポーズを変えようとしても変えれなかったりと・・・
LEの方はBOSS使ってのロード順ではダメだったので、自分で並び変えてみました。なんとか正常に動いてるっぽい。
ポーズの方は未だに原因不明で、ポーズ別々に出来てません。まぁ現状のMODで行きたいと思っていますので、そこは妥協するしかないかな、と。

あ、あとタイミング悪いことにCobl1.66入れ終わった次の日に1.67来てやんの・・・
また入れ直すはめにw

入れたMODは後日紹介したいと思います。たいしたものじゃないけど。
MOD紹介をしてくださってるサイト・ブログ様方をかなり参考にさせて頂きました。本当に感謝ですm(__)m

 

オブリ-AI MOD

MODの導入作業も大分先が見えてきました。
あまり大した物を入れてるわけじゃないけど、やっぱり時間が掛かりますね。
そして予期せぬCTDやバグ(?)の原因究明に時間も取られてます(TT)

一番CTDで悩まされたのがガードのAIを変えるMOD「Reneer's Guard Overhaul」
まぁ前々からこいつは不安定だーとか言われてるのを耳にしてましたけど、今回はっきりと確認しました。
今回でた症状は待機明けにCTDを起こすと言うもので、初めは待機明けということもあって体調管理のHTSCかな?とも思ったのですが、違うくてRGO外したら直りました。
動画中も度々あったCTDだったので、RGOの影響だったのですね・・・
(しかも最新版は店の物を掴むと店主が騒ぐし・・・犯罪扱いにはならないけど、なんかちょっと違和感)

というわけでRGOを外して「No Psychic Guards」に変更。
ガードの皆さんの超能力をなくします。
ただこれだと店の物を掴むと犯罪になってしまうというヴァニラの状態のままなんですよねぇ。

・・・と諦めかけてた時に素晴らしいタイミングで、とてもいいMODを紹介されてました。
Airscapeさんのブログ「Oblivion Clarity」にて掴みシステムをよりリアルにするMOD「Put it in its Place - Enhanced Grabbing」が詳しく解説されてます。
・掴んでも犯罪にならない上に、物を散らかすと店主が片付ける。
・しかも散らかしすぎると犯罪になる。
・物を掴んだまま隠れると店主が探し始める。
と言ったように、良い感じにリアルになってくれます。


RGOの賞金システムはちょっと惜しいけど、とりあえずオイラは「No Psychic Guards」と「Put it in its Place - Enhanced Grabbing」の2つのAI MODを使っていこうと思います☆

 

オブリ-フォントにこだわってみるの巻

今更ながらのことかもしれませんががが、
日本語化パッチに入っている「obja_config.exe」がめちゃくちゃ便利ですね!
コレを使うとアイテム名のフォントや字幕、HUDなどのフォントを簡単に変更出来てしまいます。
しかもゲーム中に起動できるもんだから、微調整なども実際の画面を見ながら出来て超便利☆
なんかすげぇ感動したんですw
製作者様には大感謝です。ありがたく使わせていただきますm(__)m

フォント・・・いつも目にするものだから、今回はこだわってオブリの世界観に合うような素敵なフォントにしようと思いました。
今までは全角文字だけ(?)を「あずきフォント」にしていましたが、今回はガラリと変えていくぞ!

・・・と思っていたのですが、なかなかフォントを探す時間もなく、ネットの海を漂っていたところ、素晴らしいブログを見つけました☆
junaさんという方がやっている異国情緒というブログです。
残念ながら更新は止まってしまっているようなのですが、この方のフォントに関するメモが素晴らしいです。
オブリの世界観に合ったフォントを見事にチョイスされていたので、丸々同じものを導入させていただきました。

時間が取れるようになったら自分もフォント探しの旅に出ようと思います。

 

オブリ新環境構築:序

本格的にSIの導入、そしてMODを入れる作業に入りました。
生放送を定期的にやりながらやってるので、なかなか一気には進められないですけど、とりあえず大き目のMODは入れ終わった感じ。
色々な方のサイトやブログ等を参考にさせていただいてます☆
そのうち、入れたMODはそのうち紹介したいと思います。
・・・ていうか、日本語化パッチからしてバージョンが上がっていたのでビックリです(^^;

 

動画紹介 うp主編 オブリ

この回までが再構築前の環境でプレイしたものです。



とりあえず次回からの新展開にご期待下さい。

構築作業がちょっとずつ始まりました。
同じMODでもバージョンが上がっていたりと、新しい発見があります。
さぁがんばるぞ~(^^)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

ようやっと続きが出来ました。

 

続・オブリ動画のこと   と生放送

そういうわけで新環境構築します。
今日の生放送中にオブリGOTY版が届きましたw

とりあえず明日、動画の続きを録画して、なるべく早くうpします。
その後アンインスコして、いろいろと入れなおす作業に入ります。たぶんめちゃくちゃ時間がかかるw

でもMOD入れるのってすげぇ楽しいですよね。
しかもまた1からなので、どんな環境にしようか考えるのも楽しい。
まぁでも基本的には今までの環境をベースに細かい所の変更だと思いますが。

大型はOOO1択です。他は入れません。
DRは待望の5.0。
あと入れてみたかったMBPかな。今までBP2ch1.5.4でしたからねw
あと一応Cobl入れる予定ですが、HTSCの方を2.04系ではなく、2.03cobl対応版に変更するかもしれません。
メインどころはこんな感じかな?
あとは細かい所を外したり、別なものを入れたりしていきます。
時間掛かる作業だけど、これが一番楽しいかもしれないw



生放送。
今日ようやっと伝説のオウガバトルをクリアしました。
ベストエンディングのワールドエンドでクリアできました(^^)
次回からタクティクスオウガをプレイしていきます。
どんな縛りを強要されるのか、ちょっと怖いんですけどねw
視聴者の皆さん、お手柔らかにお願いします☆

 

オブリ動画のこと

今までの動画を振り返ってみると、明らかにロールプレイではない。
あえて言うなら「ごっこ遊び」をさらに酷くしたような感じだ。
動画作る前は普通のプレイ動画をするつもりだったのだけど、たぶんベルセルクのネタ動画を作った時からおかしくなったんだろうなぁw
オイラ自身のプレイ動画でありながら、ブラ子やブレ子、こえだなどのキャラクター性を出すようになって、良い意味で「ズレ」のあるおかしな動画になってます。
まぁこの辺は実況プレイならではの感覚になってると思います。
今後もこのプレイスタイルは続けていくつもりですが、ちょっとそろそろ環境を新しくしたいと考えています。
拡張パックの導入です。
いい機会なので、MODの整理なども含め全てを入れ直そうと思います。
ですので、次の録画分で一度区切りをつけることになります。
もちろん詳細は言えませんが、大丈夫、新環境でもブラ子達は続投します。サプライズは用意するつもりですがうひひ。

新環境構築に時間がかかると思います。それだけはご了承くださいm(__)m

 

10000HIT記念 ブレ子再配布

リクエストがあったので、ちょうど10000HIT記念ということでブレ子再配布します。

以前に配布したものに加え、動画「気ままな冒険譚」にてコンパニャ化して再登場させる時に少し造形を修正したので、その修正版も一緒に入れておきます。

ダウンロードはこちら
ダウンロードキーは「BLK」です。

【修正前】
SS1.jpg SS2.jpg

【修正後】
SS1_20090312031707.jpg SS2_20090312031714.jpg
(光源まじっく入っててスイマセン・・・)

れどめにも書いてますが、このセーブデータをそのまま遊ぶことはできません。
CSやElderFaceLiftを使って顔データだけ移植して使って下さい。

 

動画紹介 ゲーム編 3/11版

謎の失踪を遂げてしまった、つー助教授。
あの方の功績はあまりにも偉大だった。サイバーフロントは彼に足を向けて寝られないだろう。

Civilization4の魅力を分かりやすく、おもしろく解説して下さった、伝説の動画。
残念ながら失踪と同時に全削除されてしまいましたが、今現在、無断転載という形ではありますが、シリーズ全話が公開されています。
あまり紹介してはいけない動画なのでしょうけれど、やはり素晴らしい動画には変わりないので紹介させて下さい。荒らしは厳禁です!
気になる人は今のうちにそっと保存しておくのをオススメします。

つー助教授が華麗に復活を遂げてくることを祈りつつ・・・










・・・ていうか見るとやっぱりやりたくなるねw
これでまたオブリ動画が遅れげふんげふん

 

動画紹介 うp主編 オブリ

シェオゴラス編完結です。ガクブル島が気になるね。




ちと最近、オブリ動画のモチベーションが下がってきているので、更新に多少の時間がかかるかもしれません。
また次回からちょっとアーティファクト編の方をお休みして、長編クエストをやっていこうかな?とも思っています。(メインをやるか別のギルドのクエをやるかはまだ決めていませんけど)
モチベーション回復の為にもちょっと続きがあるクエをやりたいので。

申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

 

生放送-伝説のオウガバトル

生放送、今日もやりました。
オウガバトルはやっぱり面白いです(^^)
今日18話クリアしたのかな?物語も中盤になり、ユニットも充実してきました。
ゴーレムの「兄貴」や、「ビッチ」ことウィッチ、ハゲを隠すためにサムライにクラスチェンジしたギルバルドさんなど、キャラにも生放送中の偶然で個性?が生まれて、より一層楽しさが増してますw
とりあえずピクシーとプリンセスになったノルンたんはリーダー「BLACK」の嫁です!(断言)
それにしてもウォーレンのアライメントが下がりすぎて、ゴエティックになれなくなったときはどうしようかと思いましたよ(^^;
でも結果、放送での「いい味」になったようで、面白かったですがw


本日の視聴者さんの名言(兄貴ことゴーレムの活躍を見て一言)
「当たってもどうと言う事はない」


次回放送は3/11 10時くらいからの予定。
また3/12はメンテ後お昼~17時、及び 夜の放送も予定しています。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きです。
日本語化が出来てない。うーむ。
まぁ英語を解読してやっていくのもちょっと面白いと思ったりw

 

動画紹介 ゲーム編 3/5版

久しぶりに人様の実況プレイを見ました!


森永ふんふんさんの実況プレイ動画です。
ふんふんさんの声、めっちゃ好きなんですけどw
リンダキューブは、ずっと気になってたゲームなんですけど、結局未プレイです。
名作というか衝撃作というか、当時いろいろと話題になりましたよね。
ふんふんボイスでリンダキューブ・・・最高じゃまいか!
暇をみてちょっとずつ見ていこうと思います(^^)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

シェオゴラス編続きです。
今回は4partくらいになりそう。

 

動画紹介 音楽編 3/4版

今回の音楽編はゲーム関連音楽です。


セガktkr!
編集が神です。すごいとしか言いようがない。
サターンの魅力が凝縮されてます。素晴らしい!



常にランクインしてたので知ってる人も多いかと。
ファミコン世代はニヤニヤすること間違いなしです。
こちらも素晴らしい動画です。
こうやって聞くとやっぱりファミコンって名曲が多いですよね。

 

生放送のこと

オウガバトルにハマってるのもあるけど、生放送が今すごく面白い。
なんでだろう?自分が大好きなゲームやってるからかな?
でもやっぱり視聴者さんが盛り上げてくれるからかもしれない。

それと反比例して枠がほんと取れない・・・
夜だと特に。夕方くらいから取れにくくなる印象かなぁ?
仕事や学校が終わって放送する人が多いからなんだろうけど。
枠が150に増えたからって体感全然かわんないよ。
ていうかむしろ酷くなったように思えるのはオイラだけだろうか?
まぁ頑張って取りますけどね。

視聴者さんはニコニコアラートを導入するとチェックしてる放送が始まった時に知らせてくれるらしいので、放送主としては導入してもらえると非常に助かりますね。
自分が使ったことないので使い勝手はわからないけど、気になる人は試してみるのもありだと思います。


普段は平日の午前中~お昼頃やってますけど、休みの日は日中ずーっとやってたり、夜もやったりすることあります。
とりあえず3/8は久しぶりの日曜休みなので、午前~夕方にかけて放送する予定です。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きでーす。
みんな大好きシェオゴラスのクエです。
・・・の前に錬金やりまくってますがw



 

生放送 スカイプ

生放送用にスカイプ登録してみました。

コミュのトップページ及び生放送中の時の説明文にスカイプIDを記載しておくので、
放送中にBl@ckと会話したい人はIDで検索してコンタクトしてみて下さい。
ゲームの攻略から雑談まで、楽しく放送できることならなんでもOKです☆

実際どんな風になるのか自分でもわかりませんがw
とりあえず次回放送からこの形式を取り入れていきたいと思います。

 

生放送 訂正とお知らせ

昨日の生放送の記事での訂正です。

明日(3/2)の放送は午前中~17時くらいまで。
明後日(3/3)の放送は未定。

となります。
3/3はもしかしたら夜20時くらいからやれるかもしれませんが、まだ確定ではないです。

いつも放送時間が不定で申し訳ありませんm(__)m


また、次回からスカイプを使って、視聴者さんに参加してもらおうかなぁ?と考えております。
まだスカイプの設定をしてないのであれなんですけどw
たぶんオイラのIDを公開して、ゲーム中(生放送中)にスカイプにログインして、随時視聴者さんを受け付けるような感じになると思います。
ゲーム攻略の手助けをしてもらったり、雑談したりしながら楽しくプレイできたらいいなぁ、と考えております。
詳細が決まり次第、ブログ及びコミュにてお知らせします。

 

オブリ動画のこと

気ままな冒険譚の続きを録画しました。
早ければ明日、遅くとも明後日には1part上げたいと思っています。


■最近のコメントに対するレス的なもの■

Q:ブラックさんはHTSCの例のビクビクバグはでないの?

A:自分でもよく分かりませんが発生してないと思われます。スレにてビクビクバグの映像を上げていた人がいたので落として見ましたが、あのような現象に遭遇したことがないので、たぶんバグは出ていないと思います。


Q:この世に4つしかない革鎧  カトラスもだよー

A:補足ありがとうございます。解説忘れてましたw
黒水盗賊団の着ている革鎧は通常の革鎧と違うデザインで、こいつら4人しか着ていません。
動画内でもさり気なく全部剥ぎ取ってますが、解説忘れてました(^^;
同じくウォーターフロントにたむろしている海賊の持ってるカトラスもそいつらしか持っていないものですね。
動画ではpart11にやったクエストでゲットしているはずです。

 

« »

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


