空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

生放送

今日の生放送でようやっと「ヘラクレスの栄光3」をクリア出来ました☆
奥深いストーリーで、ラストには衝撃の展開があり、神シナリオと言われているのがよく分かりました。
やってよかったです(^^)
またいつかプレイしてみたいですね。今度はやり込みを踏まえてw

そして次回からは「伝説のオウガバトル」をやっていこうと思います。
本当はRPGやった後だからACT系をやろうかなぁ?と思っていたんですが、なぜか無性にオウガがやりたくなりまして(^^;
一応、中学生の頃にやり込んだゲームなのですが、なにぶん15年くらい前の話なので正直ほとんど覚えていませんw
なので、今回は真のエンディングを目指す為にも、ちょっと攻略情報を見ながら進めていこうと思っています。
攻略情報と言っても埋もれた財宝の場所や重要アイテムの入手方法などが主になると思いますが。
リアルタイムSLGなので基本的にプレイヤーの手腕がカギになるゲームですからね。
もちろん視聴者さんの有力情報は大歓迎です。

そういうわけで、オイラの大好きなオウガシリーズ第1作目の「伝説のオウガバトル」をやっていきます!
初回放送は3/2(月)の午前中。
2回目は3/3(火)の日中いっぱい。(もしかしたら火曜は夜もやれるかも?)
を予定しています。もしかしたらちょっと変わるかもしれませんが、一応こんな感じでスタートします。

 

Oblivion 気ままな冒険譚 アーティファクト編 メモ

動画「Oblivion 気ままな冒険譚」のアーティファクト編のメモです。
(※神像クエスト発生条件のレベルはヴァニラでの条件です。OOO環境ではレベル2以上あれば発生します)
各神像(祭壇)の場所はこちら

□■取得アーティファクト■□
Spell Breaker
 クエスト:Peryite神像クエスト
 クエスト発生条件:レベル10以上 奉納品:なし
 場所:Peryiteの祭壇

Goldbrand
 クエスト:Boethia神像クエスト
 クエスト発生条件:レベル20以上 奉納品:Daedra Heart 1個
 場所:Boethiaの祭壇

Masque of Clavicus Vile
 クエスト:Clavicus Vile神像クエスト
 クエスト発生条件:レベル20以上 奉納品:500G
 場所:Clavicus Vileの祭壇

Blackwater Blade
 クエスト:予期せぬ航海(An Unexpected Voyage)
 クエスト発生条件:WaterfrontのFloating bloatでベッドを借りて寝る
 場所:Imperial City Waterfrontの宿「Floating bloat」

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きです。


今回はあっさり終わってしまいましたw
次回はまた神像クエストをやりたいと思っています。

 

動画紹介 ゲーム編 2/25版

この間、職場の人に勧められてみた動画です。
観てすぐやりたくなりましたw

おもしろそう!
すごいやりたいけど、スタルカァすらまともにやっていない上に、日々オブリ動画作りですからねw
とりあえず体験版だけDLしてみました。
いつか製品版を日本語化してやってみたいなぁ。



いつもスーファミ全ソフト紹介の15回目が来ました☆
気になるゲームが数本あったw
生放送でやろうかな?ww

 

動画紹介 うp主編 オブリ

アーティファクト編再開です。・・・と言っても今回も横道にプレイしちゃってますがw
錬金が楽しいです。

 

Oblivion MOD紹介6

またまた久しぶりにMOD紹介です。

Akaviri Cursed Blade YAMIGARASU
気ままな冒険譚ではお馴染みの妖刀「闇鴉」です。
敵を斬りつけ、血を吸わせて成長していくとても面白い武器です。
近々アップデートが予定されているみたいです。wktk!

Cobl
動画でも紹介したオブリ世界に彩りを加えるMOD。
本や素材、食べ物などが大幅に追加されます。
オススメ!
※一部日本語化できます。ファイルはこちら

Star Bois Keyblades InGame
こちらも動画で紹介したキーブレードを登場させるMOD。
世界各地に配置されるようなので、探索する楽しみが増えます。

Spell Breaker Replacer
アーティファクトの盾「スペルブレイカー」のグラフィックを変更するMOD。
動画内では賛否両論ありましたね(^^;
3種類用意されているので、お好みで選んで導入してください。

MajorJims UI
インターフェイスを変更するMOD。
次回動画(part86)からこのMODを使っています。
一番の魅力は、錬金調合時に素材の重量が表示されるので、初回軽いPOTを作る時に便利です。
BT MODと比べて、イベントリのアイテム表示数が少なかったり、世間話の文字が小さくなってしまいますが、アイテムにカーソルを合わせた時に、カーソル上にアイテム名などが表示されるのはいいですね。
あと、ステータス画面で能力がどれだけ上がっているかを一目で確認できるのも便利でした。
HUD改善MOD「Immersive Interface」と併用できるのもグッド☆

Elven Map Redux
マップをカラーにして、マーカーも種類ごとに色が付きます。

Muffins Refurnished Display Rooms
プレイヤーの家にディスプレイルームを追加します。

HentaiDarkRoseSet
ブレ子の鎧。

Private Armor for HGEC Acup
こえだの防具一式。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

遅くなりました、ようやっとうpです(^^;
1本にまとめるつもりが長くなってしまったので、おまけ付で2partに分かれてます。



 

動画紹介 音楽編 2/21版

これは素晴らしい歌声だ!
オウガファンには堪らない☆





ちなみに↑の動画を知ったのは↓の動画に使われていたからです。

相変わらず素晴らしい画力です。
こういったイラストはオブリの魅力をすごく膨らませてくれますよね。
描かれている方は尊敬してしまいます。

あと、最近勝手にリンク貼らせていただいたんですが、
→のリンク\オブリ関連にオブリのイラストを描かれている鵙さんのブログ「毒リンゴおいしいです」を追加させていただきました。
とても魅力的な絵を描かれていますので、オブリプレイヤーの方は必見ですよ☆
他にも参考になるブログなどはちょくちょくリンクに追加させていただいておりますm(__)m

 

ふー

ようやっと新コンパニオンの設定がある程度終わりました。(顔の造形や装備など)
一応、次回から登場させる予定です。
まぁあんまり動画の内容に関することはブログには書きたくないんだけど、うpが遅れてるのもあるから少しは書いてもいいかな、とw

あと、あるMODがまさかのバージョンアップでそっちの設定もやってました(^^;
いろいろすごい事になってます。
そっちも出来れば動画で紹介していきたいと思っています。

とりあえず土曜の録画に備えて、着々と準備を整えてます。
(あとは、オイラの声が正常にもどるかどうか・・・w)

 

お知らせ

明日というか今日か。
今日(2/17)に気ままな冒険譚の続きを録画する予定でしたが、どうにも準備が間に合わなくて次のうpまでに少し間があいてしまうと思います。
しかもまたちょっと喉の調子が良くないのもあります。
一応の予定としては、土曜に録画→土曜の深夜もしくは日曜にうp、といった感じです。
いつも観て下さっている方、本当にありがとうございます。
拙い動画ですが、これからも自分なりに頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

どうでもいいこと↓

 

動画紹介 うp主編 オブリ

Umbra&仮面編完結です。

 

動画紹介 ゲーム編 2/14版

たまにはゲーム動画の紹介もします。


最近、一番気になっているゲームです。
一応、メガテニストなのでw
キャラは嫌いじゃない。DSということで、ステータスとか良い感じにシェイプされてるので、遊びやすそうな印象です。
そういえば初代ペルソナが4月にPSPでリメイクされるようですね。
ゲームバランスも調整されるみたいだけど、あのストイックなゲームバランスがある意味良かった気がしますw
熱暴走を抑える為にPSに扇風機当てながらフリーズの恐怖と共にプレイした思い出が懐かしいw


つー助教授がいなくなってすっかりCiv4動画も見なくなってしまった・・・
久々に何かないかな~と見てみたところ、どうやらFfH2を完結させている数少ない動画を発見。
しかもロリババァこと、ハンナたんでプレイされてます。
デザインもFFTっぽくて見やすいし、まだ最初しか見てないけど面白かったので、ちょっとずつ見ていこうかなと思っています。

 

生放送

現在、生放送の方でちょこちょことやってる「ヘラクレスの栄光3」。
今日も告知はしてませんでしたが、3回放送しまして、そこそこ進みました。
いつもチェックしてくださっている方がいらっしゃって、告知してないにも関わらずいつものように色々とアドバイスを頂いて、大変感謝しております。
しかしやはりRPGは長いですねw
ゲーム自体は面白いから全然いいんですけど。
RPGはアクション系と違って、視聴者さんのコメントもじっくりと読めるので、これからも時々やっていこうかな?
理想としてはRPG→アクションとか数本→RPGという感じのサイクルでやっていけたらなぁ、と思っています。

あと見ました。ビリー・ヘリントン兄貴ww
何故にfigmaのイベントに出るんだ?と思ってみていたら、まさか兄貴のfigmaが発売になるとはw
ニコニコ市場限定の販売らしいですよ~。

 

動画紹介 音楽編 2/13版

ちょっと時間なくて全然紹介できてないけど、良曲が出揃っております。
どかーっと紹介しちゃいますw


これは新しいルカ!
ミクの名曲「ニジイロ*アドベンチュア」の製作者さんでしたか!
どおりでセンスがあるわけだ☆


まさかの名曲アレンジキター!
ボカロを代表する名曲ですよね~。この曲に心動かされた人は多いんではないでしょうか。


SUGEEEEEEEEEEEEE!


アゴアニキP!
文句なしに良曲です。もうリピートが止まらないw
ちなみに一時停止推奨ですw ファイルがswfなので・・・w


こっからダブルラリアット歌ってみたシリーズです。


帰ってきたゼブラー!
結構好きだったから、正直嬉しい。これからもがんばってほしいよ、うん。


ゴムw出だし吹いたwww
きれいなゴムだったけど、後半しっかりゴムしてましたw


実谷ななさん。初めて聴きましたが、うまいです。

まだまだ歌っている方がいますが、時間がないのであまりチェック出来てません・・・
でもこうやって好きな曲がいろんな人に歌われると楽しみが増えていいですね(^^)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きです。



Umbraパねぇ!
ラスト・・・皆許してね。だってもうああするしか・・・


新しいモニター買いました。
結局いつものようにノングレアパネルを選びましたが、発色が良く大満足。
ドット抜けもなくて、なかなか良い買い物ができたと思います。
そしてなにより1920×1080の広いことw
これだけ広ければ色々な作業がやりやすい☆
ちなみに買ったのはコレです。
(唯一、タッチパネル式の画面調整ボタンが使いづらいのが難点ですね)

 

今日のアイテム

ニコ動ストラップです。
全4種類ありましたが、欲しいと思ったニコニコテレビ君。
あとやはり動画投稿をしている身としてSMILEVIDEOのマスコットキャラも☆
ニコ動ストラップ
真っ白なので使ったらすぐ汚くなりそう。
とりあえずこのままとっておこうかなw

 

動画紹介 うp主編 オブリ

遅くなりました。気ままな冒険譚part81になります。



「世界の馬上から」を録る為にBGMを下げてたのを忘れてましたw
風邪でぼーっとしてたのかもしれません(^^;

 

オブリ動画とバグ

動画録りました。明日か明後日にはうpできると思います。
鼻がグズグズな状態で録ったので、お聞き苦しいところがあるかもしれませんが・・・


それと、やっぱり動画録ってる時も動けなくなるバグが発生しました。
動画はとりあえずそのまま録り終えましたが、録画したあとにスレの過去ログを検索して調べてみました。
やはり両手構えポーズ(牙突ポーズ)が悪さをしているようです。
この構えとDRのパワーアタックモーション(長押しクリックのヤツ)が相性が悪いようで、ポーズ製作者さんも原因がわからないというコメントが過去ログに書いてありました。
左右のパワーアタックは大丈夫みたいです。
確かにパワーアタックすると、キャラが変なところに移動したり、動けなくなるという現象が高確率で発生しました。
とりあえず今は時間がないので、数日、動画をうpしてる間に改善できないか色々と試してみたいと思います。
でもようやっと原因がハッキリしたのでなんとかなりそうです。

 

とりあえず

寒気に襲われながら一晩ガッツリ寝たら、汗だくで目が醒めて、着替えしてまた寝て起きたら、だいぶスッキリしました。
38度あった熱も平熱に戻りました。
動画は明日録ろうと思ってます。
うpできるのはたぶん明後日か明々後日になると思います。

 

風邪ひーた

うう。風邪をひいてしまいました。
喉が痛いです・・・
今日仕事休みだったから動画を録ろうと思ってたんだけど、ちと辛いのでやめときます。
すいませんが、ちょっとうpが遅れてしまいます・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

Goldbrand編完結です。



ブレ子終了です。せっかくなので加工前のブレ子のSSでも載せときます。
制服-ブレ子

 

移動できないバグ

気ままな冒険譚part79において、問題解決の糸口的コメントをしてくれた方がいらっしゃいました。
今までの動画でも何回かあったバグで、「3人称視点で移動ができなくなる」というもの。
コメントでは「構えモーションに移動入っていないとそうなる」ということで、いろいろと調べてみたのですがよくわからず・・・
移動モーションというものを見つけてきて入れるということなのでしょうか?
それとも今使っている構えモーションに手を加えて移動にも対応させる、ということなのでしょうか?
うーん・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

Goldbrand編の続きを上げました。
smilevideoのバグなのか一度エンコに失敗して時間ロス・・・ほんと頼むよ(>_<)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

ようやっとエンコード終わってうp出来ました・・・
眠い・・・zzz

 

予定

次の動画は結構やることがあって、時間もあまりないし、なかなか完成してくれません(^^;
とりあえず明日中には録画し終える予定ですので、うpは明日の深夜か明後日になると思います。
明後日は休みなので、確実にうpれると思います。
また生放送もやる予定です☆
次はスーファミのがんばれゴエモンだよ~w

 

« »

02 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


