空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

動画紹介 ゲーム編 10/30版

久しぶりに自分以外の動画紹介をしますw


ようやっと更新された、つー助教授のCiv4MOD「FfH2」のプレイ講座です。
1週間ぶりくらいでしょうか?早く続きがみたくてウズウズしてましたw
今回もMODの奥深さと、多くのネタで楽しませてもらいました。
遂にモナー達にも魔法ユニットが完成。マジェスティックスタンドも近い?w


↓こちらが今一番気になってるゲーム「Fallout3」だ。
PC版が北米で10月28日に発売され、早くも話題を呼んでいる。
オブリビオンを開発したベセスダソフトワークスが放つ最新作である。
世界観はまるで違うが、オブリっぽさがある。というか流用してる部分が多いと思う。
声優とかもそのまま使ってるみたいで、聞き覚えのある声が随所に出てくるのはオブリプレーヤーとしてはニヤリとしてしまうだろうw
ファンタジーとは真逆の世紀末救世主伝説っぽい近未来が舞台なので、ある意味、人を選ぶゲームかもしれないけれど、そのシステムは流石オブリを経ているだけあって洗練されてる感じがする。

発売日に手に入れた猛者が早くもプレイ動画を上げてくれているので紹介します。
ほんと非常にありがたいw
日本語MODが開発されるまでは、英語がわからないオイラは手が出せないので、動画をみて楽しみたいと思います(^^;
(オイラの場合、COD4とか完全なFPS系なら英語版でも全然出来るんだけど、流石にRPGとなると日本語化が必要になってくるなぁ・・・)

発売前の紹介動画


レビュー動画


プレイ動画キャラメイク編


プレイ動画キャラメイク後 現在part5まで続いてます

コーラのキャップが通貨っていうのも面白い設定だw

XBOX360版・PS3版も発売予定なので、気になる人はチェックです!

 

3000ヒットありがとう記念おぶり土産

なんかいつのまにかブログが3000ヒットしてた。
ご訪問下さって頂いた方々、ありがとうございますm(__)m

記念といっては何ですが、オブリの顔データでも配布しようと思います。
まぁ出来はアレなんで、粗品にもならんと思いますがw

ちょっと前までウッドエルフ娘が2chで流行っていたので、遅ればせながら作ってみました。
制作時間約1時間ですw
Beautiful People 2ch-Ed v1.5.4を使用しています。
顔テクスチャはFace Texture Replacement Ver0.6-bを使ってますが、最新版でも変わらないんでしょうか?多分大丈夫だと思いますが・・・
あと当たり前ですが一応補足として・・・MOD等をいろいろぶっこんでる状態で作成したセーブデータなので、WryeBashやElderFaceLiftなどのツールを使って顔データだけを移植してお使い下さい。

ウッドエルフ娘:顔データ
http://up-load.ddo.jp/upload/data/up19505.jpg(jpg->7z)

SS1
SS2
SS3


 

動画紹介 うp主編 オブリ

撮り溜めてた分をまとめて上げました。
近いうちに続き撮ろうと思ってますが2、3日、間が空くと思います。
しかし長いですねw
ほとんどカットせずに上げてるんですが、この調子で上げてって大丈夫なんだろうか?w



 

動画紹介 うp主編 オブリ

MODクエを始めてしまったら録画する時以外はプレイ出来なくなってしまった・・・
毎日ちょこちょことオブリをやるのが楽しみだったのに、ちとつまらないw
空き時間を利用して新キャラでも作ろうかな?
といっても顔を作るだけですがwww
もしいいのが出来たら顔データうpするかもしれませんw
全然自信ないけど・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

part26上げました。1日1動画のペースになってますねw



今回はコメントされた知識を活かして蜘蛛軍団と戦いましたw
コメント、ほんとありがたいです☆

 

動画紹介 うp主編 オブリ

今日は仕事休みなので、早速編集&エンコしてうpしました。
今回もバグ発生に付き何度かロードし直してますが、次回からはある程度安定すると思います。
休みなので続きも録画したので、早めにうpしたいと思ってます。
1時間くらい録ったのですが、まだまだ続きそうな予感(^^;





動画とは全然関係ないけど、『とある魔術の禁書目録』というアニメを観始めました。
なかなかおもしろくて、ハマっちゃってます。まだ3話までしかみてないけど。


さて、眠いけどちょっとオブリ用のBGM探しにネットの海を漂ってきますよ。
ではまた次回 ノシ

 

動画紹介 うp主編 オブリ

どんどん行きます。続きうpしました。
まさかの演出に体感温度がぐっと下がった感じです・・・



part25までは録画済なので、この続きは明日(今日?)うpすると思います。
しかも仕事休みなので、続きも録画してきますね。
続きが気になってしょうがないw

BGMのレパートリーを増やしたくて、いろいろ探してるんですけど、なかなかいいのが見つからない(^^;
好きな曲でもオブリのイメージと合わなかったりするしねー。
でもCIVのバーバイェッツだけは外せないぜ!w
(フィールド曲に設定してるので現在出番は皆無だけどねw)

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続きうpしましたー。こっからダンジョンに突入です!
暗視効果の魔法はMOD制作者様の意向により、縛りで行こうと思いますので、画面が暗くて見づらい場面があると思いますが、ご了承下さい。
できるだけ松明ばらまいていきますw

 

動画紹介 うp主編 オブリ

MODクエ序章とも言うべき回をうpしました。
寝起きに録ったのでテンション低い上に、全然しゃべれてないです(>_<)
声もおかしいしw
今回はクエストの導入部なので、戦闘とかなくてちょっとつまらないかも?w
次回からはいよいよダンジョン突入です。
・・・てかホントに長そうなんですけど・・・ダラダラやると思いますが、それでもいいかな?


 

オブリ動画:MODクエ開始

MODクエを開始しました。
かなりの長編になりそうです。
ただ、OOOを入れてるせいもあって動作がいつも以上に不安定になってます・・・
CTDしまくりでした(>_<)
動画の方でもCTDして編集を余儀なくされてる場面が多々あると思います。
とりあえず、あとでもう一度MODのロード順をいじってみようと思っていますが、完璧な組み合わせにはたどり着けないかもしれませんw
まぁ最悪、騙し騙しやっていこうと思っています。
MODクエやる前のセーブもしっかりと取ってあるので、MODクエ終了しても不安定な時はMODクエ以前のデータに戻って、暗殺の続きをやっていこうと思っています。
まぁ武器防具もチート級のものを使ってやったクエのデータをそのまま引き継いでやるってのもなんだしねぇw
その辺はおいおい決めていこうと思っていますが、とりあえずそんな感じです。

MODクエ動画第1弾は仕事から帰ってからエンコードしたりするので、深夜遅くになると思いますw

 

オブリ動画:

今日は動画を録る時間がないのでコメントに答えたりしたいと思います。

と、その前に・・・
オイラの動画がwikiの動画一覧に載ってるじゃないですか!
誰だよ、載せたのw
いや本当にありがとうございます☆
これからも頑張って行きたいと思います・・・というかプレイするのが楽しいだけなので、観ている方にとっては面白いかどうかはわかりませんがw


part21.5のコメントに気まぐれ返答。

Q:OBSEの設定ミスってたとか?
A:いえ、単純にOMOD化に失敗してただけです(^^;OMOD化に失敗なんてそうそうできるもんじゃないと思いますが、なぜかミスってたようです・・・その時の記憶が欠落してるので、どうやったかは思い出せませんw

Q:作動しているMODの確認ってできないの?
A:できます。Oblivion Mod ManagerというMODを管理するツールを使っていますので、どれが作動しているかは一目でわかります。今回は作動していると思っていたファイルの中身が完全じゃなかった為に、見た目では作動していると勘違いをしてしまっていました・・・

Q:主さん楽しそうだなwww
A;楽しすぎですw

Q:叫び声がうるさいです。声の音量を下げてもうちょっとBGMの音量上げたほうがいいのではw
A:はい、音量調整はいつも苦労しています・・・ベストな音量がわかればずっとその設定にしていくんですけど、未だに最良設定を見つけられないでいます・・・編集している時はよくても、ニコ動に上げる為にFLV形式にエンコードすると音が編集時より小さくなるんですよね。そう思って今回は声を大きめにしたのですが、BGMとのバランスが悪かったですね・・・次回また調整したいと思います。

Q:避けないと w
A:まさにその通りですwでも・・でもね!OOO入れたら魔法とか矢が飛んでくるスピードが物凄く早くなってるんです!ヴァニラでは大したことのなかったファイアーボールの魔法も剛速球で飛んでくるから、連発されると三途の川が見えるんですよ!

Q:CIVwあってなくね?ww
A:個人的にはあってると思うんですがね~(^^;この曲だけは外せないw

Q:おお SS/MODのアレだね 主さん見てたかw
A:毎日見てますよw「SS/MODスレ」「質問スレ」「エロMODスレ」は暇さえあればいつも見てますwMODは水物ですからね~。公開されたときに落としとかないといつ公開中止になるかわからんですから(^^;


その他、コメントしてくださった方々、ありがとうございました。
コメはいつも見ているので、見て笑ったり、参考にさせていただいてます☆
何かあればいつでも気軽にコメントお願いします!

 

動画紹介 うp主編 オブリ

はい、OOO正式導入したということで軽く世界がどんな風になってるかを動画にしてみました。
導入してから1時間くらいしかプレイしていないので、あまり深くは探索できていませんが、それでも十分強力な敵が配置されていたりするので、冒険するにはきちんとした準備と、もっと経験を積んでいかなければならないことが身にしみて実感できました。

 

オブリ動画:雑感&報告的なもの

前の記事にも書きましたけど、MOD導入の不手際がありMODの入れなおし作業をやってました。
そのMODとは「Oscuro's Oblivion Overhaul」、俗に「OOO」と呼ばれているゲームの総合的なゲームバランスを変える大型MODです。
このOOOを導入してたつもりだったんですが、たまたまブログの足跡にOOOの攻略ブログをやっている方がいたので、何気なく見てみたら・・・
「なんじゃこりゃ!?OOO入れたらこんなに変わるのか!?オイラのオブリはそんな風になってないぞ?」
と、いった感じで、OOOの導入に失敗していたことが判明w
それからOOO導入の長く険しい道のりが待っていた・・・(いや単にオイラの知識不足で余計な手間と時間を食っただけなんですけどねw)

昨日は夜中の2時前に帰宅し、夜食食べて、いつものようにブログチェック。
足跡辿ってOOOブログを拝見させていただいたのが、たぶん3時くらいだったと思う。
そっから作業が始まって・・・気づけば朝の8時ですよw
MODいじってるとホント時間経つの早いな・・・特に大型MODとかraedmeが複雑になってるのだと特に・・・
一旦は眠るもののOOOが気になって、昼過ぎにまた作業開始w
結局今日は3時間しか寝ないで仕事に行ってきたよ(^^;

その甲斐あってかようやっとインスコ完了・・・?
まぁとりあえず今の所は大丈夫そう。


今までOOO導入してる動画だと思って観て下さっていた方には本当に申し訳ないと思っています・・・
とりあえず、次回は番外編として、OOOを入れたことによってどれだけ今までのオブリと違うかを紹介する動画を作ろうと思っています。
まぁこれから徐々に分かってくることもあると思うので、あくまで”さわり的”な感じでね。
しかしね、ちょっとダンジョン行くだけで、かなりカオスな感じだよ、マジでwww
これからの冒険がますます楽しみになってきました☆


今回OOOの魅力をご紹介くださったOOO攻略ブログの方と相互リンク完了できました。
感謝感激であります!
ネタバレ含んでいますので、その辺はオイラは見てない領域ですがw

 

動画紹介 うp主編 オブリ

うpしました~。
ちょっと今MOD修復作業中なので、短文にて失礼・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

part18~20まで一気に上げました。
今回はちょっと長めに録画しちゃったので3分割になってしまった・・・
実はpart21も録画済みなので、早ければ明日とかにうpできるかもしれません。
その後の展開は視聴者の皆さんに決めてもらおうと思っているので、part21にてご意見おねがいします。





 

動画紹介 うp主編 オブリ

part16と17をうpしました~。
そろそろMODクエやらないとな~って思ってるんですが、やるのが結構怖かったりw
とりあえず次の暗殺をやったらMODクエやるかもしれません・・・
このレベルで行けるのかどうかすごく疑問ですが(^^;
まぁ何事もやってみないと、ですねw



 

Oblivion MOD紹介4

動画の方は続き録画しました。編集やらエンコやらして深夜か明日の午前中には上げたいと思っています。
明日仕事休みなんで、さらに続きを録画したいと思ってます☆

では、オイラが使っているオブリのMODを紹介していきます。もう4回目になってしまったw
MOD探しって楽しいよね。ゲームやってる時間より、MODいじってる時間の方が絶対長いw

Attack and Hide
前回から導入したMOD。
プレイヤーが攻撃を仕掛けた時、敵はプレイヤーを探すようになり、見つからなければさらに攻撃を仕掛けたり、逃げたりすることができるようになる。
隠密向きのMODです。
参考ページはこちら

Better Shack MOD
ハイテクボロ家MOD。ウォーターフロントのボロ家を改造するMOD。
素晴らしい機能が付いていて大満足ですw
参考ページはこちらこちら

Qarl and Timeslips Depth of Field
次回の動画から導入。
遠くの景色をぼかすように表示するMOD。
遠近感が出て結構気に入ってます。
参考ページはこちら

Visually Enchanted Weapons
こちらも次の動画から導入。といってもまだ分かりやすい場面は出てきてませんが(^^;
エンチャント武器のエフェクトを強化します。
例えば炎のエンチャントが付いている剣には、炎のエフェクトが付くようになります。
カッコイイけど、主観視点で戦う時見づらい時がありますw
さらにエフェクトのバリエーションを増やしたVisually Enchanted Pack 1も一緒に入れてます。
参考ページはこちら

Throwable kunai
アルタイルのコスプレをしている時にお世話になってる投げクナイのMODです。
かなり気に入ってますw
一応、メタルクナイ・ゴールドクナイ・グラスクナイの3種類あって、ゴールドやグラスは特殊効果があるんですが、残念ながらグラスクナイは使うとブラックアウトします・・・
オイラが使ってるのは通常のメタルクナイです。
参考ページはこちらこちら

Capes and Cloak
次の動画から導入のマントを追加するMOD。
テクテクさんも使ってますw
種類や色も複数あって、どれにしようか迷いましたが、小さめのマントで色は冒険者っぽく緑にしました(^^)
参考ページはこちらこちら

Arthur Natural Environments

次の動画から導入している天気MODです。
前回の動画で入れていた天気MODのEnhanced Weatherですが、季節の天気があまりに強力すぎて、雪ばっかり降るのでウンザリして変えてみました(^^;
参考ページはこちら
ちなみに天気MODを入れ替える時は参考ページの上部に書かれているように注意が必要ですので、しっかりと手順を踏んで変えるようにしましょう。

Imperial Armor Replacement Elite Black

前回から導入。帝国衛兵の鎧を黒い鎧に変えるMOD。
カッコヨス☆
思わず殺して奪っちゃいたい・・・・w
参考ページはこちらこちら

はいっと、今回はこんなところで・・・
また~ノシ

 

相互リンクのお知らせ と 次回予告

えーと、ニコニコ動画にてOblivionの「紅薔薇巡礼記」というプレイ動画を上げられているダネ。。さんのブログと相互リンクが完了しました。
「マリア様がみてる」の水野蓉子(に似ている人)が解説してくれる、とても面白い動画です。
じっくりとオブリをプレイされているのでプレイしたことがある人はもちろん、プレイしたことがない人も楽しめる動画になってます。
紅薔薇巡礼記はもうすぐpart50になるんですね!すごいです!
オイラも見習って長く続けていかないとダメですねw



そうそう、オイラの方は次回うpは早くて土曜日になる予定です。
家に人がいるとなかなか録画できなくて(^^;
前回録音ミスった自分に腹が立って、音楽系をもっといろいろやっていこうと思い、現在オブリのmusicフォルダに個人的趣味のMP3をセコセコとコピー中ですw
ほとんどがオイラの好きなゲームのBGMがメインになると思いますがw
フィールドと街とバトルシーンの音楽はそれなりに集まってきてはいるけど、ダンジョンの音楽でいいのがなかなか見つからない・・・
まぁ次回、ゲーム中どんなBGMが流れるのか楽しみにして下さいw
もちろんオブリオリジナルの美しいBGMも残してますのでご安心を・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

part14・15をうpしました~。
今回はゲーム音の録音をミスってしまって、BGMなしの実況音声のみになります・・・
あ、あと動画録った後にダンジョン行ったらレベルが9になりました☆
敵も強くなってきていて、装備も結構いいの持ってるようになってました。
これからの戦いが厳しくなっていきそうだ。



 

Oblivion MOD紹介3

はい。まだまだ続くMOD紹介ですw
前回に引き続き、オイラの使っているMODを紹介していきたいと思います。

Clothing and Armor Replacer for Exnems Complete
ヴァニラの装備品をEC体型用に変更するMOD。ECボディ導入するならこれも必須でしょう。
参考ページはこちら

Chase Camera Mod
三人称視点のカメラ調整。
参考ページはこちら

NoLoad
移動中にちょくちょく現れる「エリアロード中」の文字が表示されなくなります。
参考ページはこちら

LowPoly Grass
草のポリゴン数を減らすMOD。少しでもFPSを稼ぐための努力ですw
参考ページはこちら

Short Grass
さらにこのMODで草を短くしてFPSを稼いでいます。
参考ページはこちら

Landscape LOD normalmap fix
遠景改善らしいです。とりあえず入れてみた程度だったと思われw
参考ページはこちら

No Persistant Enchantment Glow Fix

エンチャント防具を装備した時に体が光るのを光らせないようにするMOD。光ってるとかっこ悪くてw
参考ページはこちら

NIGHTEYE SHADER REPLACEMENT

暗視効果の見た目を変えるMOD。数種類あるので、好きな色合いを選ぶことが出来ます。
参考ページはこちら

Amazing Jump
ジャンプモーションを変更します。2chでも別のジャンプモーション作られていますが、とりあえず現状はこっち使ってます。
参考ページはこちら

Finger Snap Animation Replacer
魔法を使う時のモーションが指パッチンになります。炎の魔法を使う時は完全に某焔の錬金術師にしか見えませんw
ちなみに動画の方で「投げクナイ」を導入する際にこのMODは外しました。クナイ投げるのに指パッチンじゃおかしいので(^^;
参考ページはこちら


とりあえず今回はこんな感じで。
まだ入ってるのがあるので、また今度紹介しますw

 

動画紹介 うp主編 オブリ

part13.5をうpしました。今回はいつもの冒険ではなくて舞台裏の紹介的な動画になってます。
あと今後やる予定のMODクエストは推奨レベルが高く設定されているのか、強力な敵が配置されていたため、それに対抗できる(かどうかはわかりませんが・・・)MOD装備を入れてみました。

 

動画紹介 うp主編 オブリ

とりあえず上げ。

 

Oblivion MOD紹介2

今現在オイラのオブリに突っ込んであるMODを紹介していきたいと思います。
前回はキャラに関連するものでしたが、今回はそれ以外のものをいろいろと紹介していきたいと思います。

Oscuro's Oblivion Overhaul
通称OOO。ゲームバランス、システムを大幅に変更するMOD。
ダンジョンの奥に強敵がいたり、お宝が眠っていたりと、ダンジョン探索が楽しいですw
詳しい内容はwikiをみれば分かりやすいと思います。
参考ページはこちらこちら

Deadly Reflex
首切りMOD。戦闘をダイナミックにするMODです。
「斬首」「胴体切断」「手首切断」の3種類の一撃必殺、相手を突き飛ばしてよろめかせる「シールドバッシュ」、馬に乗って戦うことが出来る「馬上戦闘」を追加することが出来ます。
さらにVer4以降は背後から忍び寄り「首を切り裂く」ことや、弓矢で「胸を貫いたり」、魔法で「焼き焦がす・溶かす・凍らせる」ことができます。
これを入れないとオイラのバトルは始まらないぜw
参考ページはこちら

Realistic Leveling
スキル値に合わせて自動的にレベルが上がっていきます。
シンプルな作りなので、安定しています。
参考ページはこちら

Reneer's Guard Overhaul
ガード(衛兵)の挙動をリアルにするMOD。
どこからともなく駆けつけてくるガードを一般人化させ、犯罪を目撃されない限り犯罪にはなりません。
また犯罪を見られたとしても、見られたガード全員を倒すことが出来れば罰金が科せられません。
罰金は都市ごとに管理されるので、犯罪を行っていない都市のガードに捕まることはありません。
その他ありますので、詳しくはこちらにて。

Passive Beasts
動物が襲ってこなくなります。
参考ページはこちら

BTMod
地図を広く表示したり、アイテム欄の文字を小さくしてたくさん表示させたりと、インターフェイスを改善する定番MOD。
参考ページはこちら

Illumination Within Revived Optimised
夜になると建物の窓に明かりが灯るようになります。夜の街が綺麗になります。
教会のステンドグラスとか綺麗ですよ~。
参考ページはこちら

Phinix Waterfix
水質改善MOD。ヴァニラの水は汚い!あんなところを泳いで冒険するのは嫌過ぎる・・・
水は綺麗にしなくっちゃね☆
一応公式フォーラムで最も評価の高い水改善MODらしいです。
DLはこちらから。

・・・ふう、疲れたw
とりあえず今回はこれくらいでw
続きは例によってまた今度・・・

 

動画紹介 ゲーム編 10/9版

ときちくさんε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ


待つこと1ヶ月・・・遂に続きを上げてくれました・・・
わーい☆


こっちもきてたー(・∀・)
早くも第4回です。更新が早くて助かる(+5)
見れば見るほどやりたくなりますのぅ・・・
ドラゴンかっけぇ!
速攻魔法発動には吹いたw世界魔法ってすごいね!
モナー達の世界魔法の恐ろしいことwゲーム後半に期待w


スパイ経済、サラディン戦記の人。現在精神病の為、動画が停止状態なのですが、何か進展あるかな~?と思って動画いった所・・・説明文にてこのURLが貼られていました。
飛んだ先はCivのwikiにあるプレイレポでした・・・
抗精神病薬の副作用により音声解説が困難になったのでレポにて補完」ということです。
とてもおもしろかったです!
でもやっぱりうp主さんの「声」での解説が聞きたいです・・・
ゆっくり療養して、いつかまた動画をやって欲しいですね!
とりあえずスパイ経済サラディン戦記、共にうp主さんの素敵な声をもう一度聞いてこよう☆

 

Oblivion MOD紹介

動画制作は2、3日停滞しそうです・・・

とりあえず、動画で使用している(というか、今現在オイラのオブリに突っ込んである)MODを少しずつ紹介していこうと思います。
今プレイしているオブリのMODを構成したのが結構前なのでバージョンが古いMODが多いかもしれません。自分のメモ的な資料目的ですが、参考にする方がいましたらどうぞご覧になって下さい。
あとこのメモは自分が導入した時を思い出しながら書いているので、詳細がわからなかったり、説明が微妙に間違っていたりする可能性がありますので、導入の際はファイル付属の「read me」等をご確認下さい。

それではまずはキャラ関係から・・・

Beautiful People 2ch Edition
ヴァニラ(オリジナル)には無い種族や髪型を追加するMOD。2chバージョン。
いつも開発が進められているようで現在のバージョンは安定版が1.7.0 Fixed、最新版が1.7.1 Beta2のようです。オイラが使っているのはバージョン1.5.4。ちと古いw
導入参考資料はこちら

BP2ch-Ed_RenEyes_texture
目のテクスチャを変えるもの。さらに猫目追加。
オイラはバージョン0.21を使っていますが、バージョン0.3もあるみたい?
DL先URLはこちら
ちなみにv0.3のDL先はこちらのようです

Face Texture Replacement
顔のテクスチャ。ブラ子の顔データを作った人がこのテクスチャを入れていたので導入。
このテクスチャを入れないと、ブラ子の顔が別人になってしまうw
バージョンは0.6-bを使用。
DL先はこちら
最新版は0.7.5。DL先はこちら
(別途Natural Faceが必要?→リンク先:顔関係(全体的造形)にあります)

FEMALE EYECANDY BODY REPLACER NUDE
これがなければ始まらないwエロスw
いわゆる体型MOD。まぁ簡単にいってしまえば女の子の体型にこだわりを持った人が作ったMODですw
EC。アイキャンディーの名称はPCオブリユーザーで知らぬものはいないでしょうw
参考URLはこちら

HG EyeCandy Body

↑のECをさらにこだわって作った物w通称HGEC。HGはヘンタイジェントルメンの略ですw
変態紳士さん(日本の方です)が作ったこのMODは外国人にまで絶賛されており、HGECの体型に合わせた装備MODは現在でもたくさん作られています。エロスは世界共通ということかwww
参考URLはこちら。ECのすぐ下にあります。

4096x4096_Default_package_v1_2
4096x4096_BP2ch-Ed_Human_package_v1_2
Face Texture for High Rez Skin Textures v1_2
4096x4096_Ren_Mystic_Elf_package_v1_2
4096x4096_Nec_Mystic_Elf-Remake_package_v1_2
ボディ&フェイステクスチャ各種・・・
ボディテクスチャやばいだろwどんだけエロスに労力つぎこんでんだ?w
フェイステクスチャはボディのテカリに合わせる為に使って下さい。
参考URLはこちら


キャラ作るのにこんなにいっぱいMOD入れてたんだなぁw
・・・というか、大半はエロス分が占めているけど(^^;
疲れたので、続きはまた今度・・・

 

動画紹介 うp主編 オブリ

休みだったので録画してうpしました。
暗殺たのしいよ、暗殺w




part12の最後を見てもらえば分かるように、ポーズMOD使ってSS撮ってます。
これから一区切りごとにこんな感じでいろんなSSを載せていけたらいいなぁ、と思っています。
SS撮るの楽しいw
2chでSS晒してる人達の気持ちがよく分かったw

あ、あとマイリスにオイラのPCのスペック書いときました(^^;
まぁこんなPCでもやれてるってことで、参考までに・・・

 

動画紹介 ゲーム編 10/7版

久しくまともにニコ動チェックしてなかった・・・
ランキングみたら、つー教授のCiv講座の新作きてたー!
もうすでに第3回まで行ってるし(^^;
前回Final Frontierのラストで人類離昇勝利を果たし、天空門をくぐったモナー達。
その先で一瞬垣間見えたファンタジー世界だったが・・・

フラグと思えたそのファンタジー世界が今回の舞台☆






CivのファンタジーMOD「Fall from HeavenⅡ」かー。
MODなのにOPムービーはあるわ、BGMはカッコイイわ、ストーリーも壮大だわで、すごい世界観だ!
これはやりたくなってくる・・・ウズウズ・・・
しかしこれに手をつけてしまえば、間違いなくオブリの動画が止まってしまうだろうなw
ここは動画を観るだけで我慢しておこうw
次回が楽しみで仕方ありません!

 

動画紹介 うp主編 オブリ

続き、3つ上げましたー。
今日は休みなので、さらに続き録画できるかもしれません。





 

PC版OBLIVION 導入編:補足

今メインで実況プレイ動画をしているオブリビオンですけど、一番最初に導入編ということで一応知らない人向けに軽く解説をしたのですが、それの補足というかを時間が空いたのでちょっと書いていこうと思います。

PC版オブリビオンはXBOX360版やPS3版と違って日本語版が発売されていません。
なので、プレイするには海外版を購入する必要があります。まぁ→のオススメゲームにも貼ってあるとおりアマゾンなんかでも買うことができます。
「えー英語なんてわかんないよー」なんていう人も多いと思いますが、オイラも英語なんて全然です。高校の時なんていつも赤点ギリギリ状態でしたw

じゃあなんでそんなオイラでもプレイできているのかというと、オイラの動画見ても分かるとおり「文章を日本語化」しているからです。
この日本語化の作業を進めているのはゲームメーカーではなく、あくまでこのゲームが好きな有志の方々なのです。ほんと感謝しても感謝しきれないくらいありがたいですね。
いわゆる日本語化MODというやつです。
MODの解説は導入編の動画の中で説明しているとおり、改造プログラムであったり改造データor追加データみたいなものです。

日本語化自体は難しくはないです。
wikiをしっかりと読んで手順どおりに導入していけば、日本語化することができます。
まぁこういう作業を初めてやる人には、ちょっと戸惑うところもあると思いますが、それは誰しもが通る道です。
基本的にはwikiさえ読んでいけば、普通にプレイしていくことができるので、もしやってみたいっていう方がいたらオススメなので、プレイしてみて下さい。

実際オイラもこのゲーム買ったのは去年の秋でしたから、もう1年近くになりますね。
1年も経っていて、今もプレイしている・・・しかもまだメインのストーリーをクリアしてないと来たもんだw
それもこれもオブリの広い世界とMODを作り続けてくれる方のおかげです!
まだまだオイラのオブリライフは終わらないZE☆

 

動画紹介 ゲーム編 10/6版

ジロウさんのロマサガ解説動画が更新されてたので紹介します!
オイラの動画の方は続き録画しました。現在エンコ中・・・
例によって今日の深夜か明日にうpする予定です。


フラーマ好きのオイラにとっては要チェックな回でした。
バイゼルハイム襲撃犯の真相とか非常に!詳しく解説されていていつもいつもタメになります!
サムネにも登場している、ロマサガで人気のモンスター「イフリート」との戦い方も解説されています☆

 

« »

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


