空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

動画紹介 その他編 フリーソフト紹介

知ってて損はない便利なフリーソフトの紹介です。
有料ソフト並の利便性を持ったフリーソフトはいっぱいあります。
ニコニコ動画関係+αのフリーソフトを紹介されているので取り上げてみました。
ほんと、知ってて損はないと思いますYO☆


動画講座をうpしている方なので、非常にタメになります。
動画をうpする人以外にも、PCに動画や各種映像を保存したいって方もいいかも。


こちらが前回の動画でコメントのあったフリーソフトをまとめてくれた動画です。

・派閥の分かれるウイルスソフトですが、オイラはこっちで紹介されている「avast」をもう2年くらい使ってます。
・マルチメディアプレーヤーもここで紹介されている「GOM Player」を使ってます。「.avi」「.flv」 を初め数々の拡張子をこのプレイヤー一つでほぼ再生出来ます。また地味に画像キャプチャ機能が役立ってます。スキンもたくさん公開されているので、プレイヤーの見た目を好きなデザインに変える事ができるのもイイですね(^^)

・またここでは紹介されていませんが、ニコニコ動画などの動画ダウンロードには「Area61 ビデオダウンローダー」を使っています。動作も安定しているし、便利なのが出力形式を2つまで選べる所ですね。例えばよく使うパターンとして 通常「FLV保存にチェック」でFLV形式で動画を保存、さらにプルダウンメニューで「MP3最適音質」も選んでおくと、自動でMP3形式で音を抜いてくれます。ミク曲とか新作うpされてるのにMP3公開されてない時はこれで音抜いてプレーヤーに入れて普段聴いてます。他にもPSP用や携帯用の動画にも一発変換出来たりするみたいです。エラーが出なくて、高機能なのでかなりオススメです☆


あとせっかくなのでオイラの動画作成の手順でも公開。
オイラの場合ゲーム機の映像録る時はDVDレコーダー使ってます。
DVDレコーダー以外は全てフリーソフトを使ってます。
・まずDVDレコーダーで録画。実況音声は別PCにて「M's Audio Recorder」で録音してます。
 ↓
・DVDを「DVD Decrypter」でPCに取り込む(※モードの「IFO」にチェックを入れて)
 ↓
・PCに取り込んだ動画は「VOB」の拡張子が付いているので、これを「DVD2WMV」を使って「WMV」形式にエンコードする。ちなみにデフォルトの変換設定だと、低画質なので「windowsメディアエンコーダ」に付属のユーティリティ「メディアプロファイルエディタ」にてニコニコ動画用の設定(PRXファイル)を作ってそれで変換しています。
 ↓
・エンコしたモノをPC付属の「Windowsムービーメーカー」を使って、編集。録音した実況と合わせたり、カットするとこカットしたり。
 ↓
・編集したモノを「mencoder_vp6set」にてFLV形式にエンコ。※完成後のファイルが40MB以内に収まるようにエンコする。FLV形式で40MBを超えるとうpした時に再エンコされてしまうので・・・
 ↓
・ニコニコ動画にうp。

まぁざっとこういう流れです。詳しく知りたい方はうp講座の動画やwikiなどをご覧になって下さい☆
スポンサーサイト

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。