空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

Fallout 3 導入MOD紹介 その4

動画を休止したので、ちょっとは時間に余裕が出来ました。
といっても最近は生放送ばかりやっているので、見たい本やアニメが溜まってますw
あと他の方の動画も見て動画紹介なども復活させていきたいなぁ、と思っているのですがなかなか・・・(^^;


それでは最近入れたFO3のMOD紹介です。

■ドッグミート外見変更-Dogmeat Outfits
ドッグミートに服を着せたり、荷物を運んでいるような外見に変更することが出来ます。
現在ファイルが7つありますが、イメージとファイル名をよく見て自分が欲しいものをDLして下さい。
ちなみにオイラが使っているのは「On Packs V1_1」という、ドッグミートに荷物を背負わせている格好のやつです。テディベアがキュート☆

■ドッグミートを不死化+戦略指示-Phalanx-Obedient-Dogmeat STANDALONE
ドッグミートがすぐ死んで困っている人はこれを入れるとHP0になっても気絶するだけで、死ななくなります。
さらに戦略の指示を出せるようになります。

■ドッグミートに物を運ばせる-A Dogmeat PackMule Mod
ドッグミートに物を持たせられるようになります。重量系のチートMODを入れるよりはこっちの方がまだリアリティあるかな?


今回はドッグミート特集でしたねw
オブリに比べて入れているMODは少ないですが、また何かあったら紹介したいと思います。

 

Fallout 3 導入MOD紹介 その3

最近時間が足りなくて困っております。

MOD紹介の続きです。

■クロスヘア変更-Cross Crosshair 2 Solid And 1 dotted
クロスヘアを変えることでかなりAIMしやすくなります。
オイラが使っているのはDL先の「SolidCrosshair Update」というファイルになります。

■三人称視点変更-ROTS_RealOvertheShoulderCamera
キャラを後ろから見たときに、ヴァニラよりももうちょっと中央寄りにしたかったのでこれを使っています。ファイルは3バージョンありますが、初期のものを使用しています。

■目立たないテクスチャを減らす-Tweakin It Out - Textures
パフォーマンス向上の為に一応入れてます。

■マップをカラーにする-Color Hi-Detailed map and icons
ヴァニラのマップも機械っぽくて好きですが、地形が見づらかったのでカラーにしてみました。

■スコープでズームができるようになる-Zooming Scoped Weapons
ヴァニラだとズームできないスコープですが、これを入れるとマウスホイールでズームができるようになります。
スナイプがかなり楽しくなります☆
ただしFOSEが必要です。

■GNRに曲を追加-GNR -- More Where That Came From
スリードッグのラジオに新曲を20~100曲追加できます。
ファイルサイズが大きいのでHDDに余裕がある人向けかな?
とりあえずオイラは20曲だけ入れてます。
あと一応、ヴァニラの曲やスリードッグのトークが消えるわけじゃないので、その辺の心配をしていた人も安心です。

■MP3をラジオで流す-IPip Player -YOUR Custom Radio Station-
ipodならぬipipです。自分の好きなMP3をゲーム中に流すことができます。
新しいチャンネルが追加されるので、GNRなどの既存のラジオ局に影響はありません。
20曲入れれるのですが、20曲すべて入れないと動作しない模様?

 

Fallout 3 導入MOD紹介 その2

前回肝心のツールを紹介するのを忘れてました!
それがこれ↓
■ArchiveInvalidationを自動でやってくれるツール-ArchiveInvalidation Invalidated
テクスチャ変更系のMODを使用する際、ArchiveInvalidation.txtにそのテクスチャのパスを自分で書き込まないといけないのですが、そんな面倒くさい作業を自動でやってくれる便利かつ必須ツール。
使い方は起動してActivateを押すだけ。すごく簡単に済んでしまいます。

■コンソールを表示させるMOD-Console Key Binder
オブリと違って、英語キーボードじゃないとコンソールを表示できないFallout。パソコン側で英語モードには出来るけど、いちいち再起動しなくちゃいけないのが面倒くさい。
このMODを使えば、F4キーを押すだけでコンソールを起動できるようになります。
ただし、Fallout Script Extender (FOSE)が必要になります。


■拡張スクリプト-Fallout Script Extender (FOSE)
オブリのOBSEと同じで、スクリプト機能を拡張するやつ。
v1とv1.1beta8があります。オイラはv1.1beta8を使ってます。
ただFOSEを使用する為に「fose_loder.ex」からゲームを起動すると、日本語化していたものが英語に戻ってしまいます。
しかし諦めるのはまだ早い。
日本語化に対応させるパッチを作ってくれた神様のような方がいらっしゃいますので、そちらをDLして上書きすればOK。
素晴らしき日本語パッチ


■【大型】装備品の大量追加・アイテムリテクスチャ-FOOK - FallOut 3 Overhaul Kit
アイテムのリテクスチャの他、武器が大量に増えます。現代兵器~昔の兵器まで本当にたくさん追加されます。
様々な作者さんのMODを集めたMODのようで、大型MODの部類になると思います。
さらにNPCの装備品も変更される為、バランスも調整されるみたいです。
追加武器の画像はこちらのイメージで確認できます。
MODのDLはFOOKチームの公式サイト(?)から。
メインファイルは4つ。「FOOK_Main_Files_Part1_v1.6」「~Part2_v1.6」「~Part3_v1.6」「LATEST_FOOK_ESPS_v1.6」です。
これらを全てDLして解凍。解凍した物の中身をひとつのフォルダにまとめればOK。
さらに「FOOK_Retextures 1.6」をDLして、上書きすれば一部アイテムのリテクスチャが出来ます。

例:タバコがマルボロになったり、オレオのパッケージがちゃんとオレオになったり、救急箱の赤十字に色が付いたり。

たくさんespファイルが追加されると思いますが、正直全部把握できていませんw
れどめを機械翻訳でなんとなくは読んでみましたが、かなり適当に使ってますw
まぁオプション関係のespは使わないっていうのもアリかもしれません。


で、重要なのがMODのロード順だと思うのですが、MODを自動で並べ替えてくれるツールがFalloutにもあります。
それがこれ↓
FOMS(Fallout Mod Sorter)
foms.exeで起動、Sortボタンを押すと自動で並べ替えてくれます。
FOOKはこれで並べると便利です。
対応してないMODは自分で並べ替えないといけないけど、大型MODの並べ替えには便利ですよね。


といったところで、今回はこれにて。
まだ続きます・・・

 

Fallout 3 導入MOD紹介 その1

すっかりFallout 3にハマってしまったBl@ckですw
視聴者さんも盛り上がってくれたみたいで、生放送しながらのプレイがすごく楽しかったです。

とりあえずあまり多くのMODを入れてるわけではありませんが、オイラが入れているMODを紹介しておきます。

まずMODを導入・管理するにはオブリと同じように「Fallout mod manager」が必要になります。
使い方などはwikiに詳しく解説されているので、こちらを見てください。


■肌をキレイにするMOD-Female Texture Mod
肌をキレイして、ちょっと美人顔になります。一般的な美人化MODだと思われます。

■髪型追加-Hair Pack
髪型がたくさん追加されます。
別途「Josef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3」という髪型MODを入れる必要があります。ただこのespは必要ないので、導入したらFOMMでJosef Greys Kozaburo Hair Style for Fallout 3.espのチェックを外してください。

■体型変更-DIMONIZED TYPE3 female body
裸MODです。
メッシュとテクスチャが別々に配布されているので、両方DLしなければいけません。
「TYPE3 BODY V3dot5」というファイルがメッシュファイル、「TYPE3 V2 TEXTURE pack」がテクスチャファイルになります。基本はこの2つでOKです。
メッシュファイルには何種類か違う体型が入っているので、配布先のイメージを参考に好きなのを選んでください。
テクスチャファイルには通常のテクスチャの他にオプションとして、高解像度のノーマルマップとアンダーヘアが何種類か入っています。アンダーヘアは「STYLES」というフォルダに入っています。「upperbodyfemale○○○○.dds」となってると思うので、使いたいファイルの○○○○の部分を消して使用します。
使いたいものだけを選んでいく形式ですので、新規フォルダを用意してそこにコピーしていった方が管理しやすいと思います。
フェイステクスチャも付いてきていますが、オイラは使用していません。


とりあえずここまで。
続く・・・

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


