空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 

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OBLIVION mod 導入追加分 8/24

毎日地道に環境構築中。コンパニオンのポーズ&モーションの変更が大変だw

以下、書き忘れと今日入れたmod。
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今回のMOD環境

OOO+MMMメインの今回の環境リストです。
コミュメンバーの方が説明付でまとめてくださったのでそのまま転載させて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

まだ入れてないMODが多数ありますがとりあえずということで。

 

オブリ再構築中 8/17現在

なんとなく再構築始めました。やはり環境構築は楽しいなぁ。

現在構築途中ですが、後からまとめるのが大変なので、入れたところまでメモっておきます。
今回は気分転換にしとしん版にしました。

今まで入れたもの↓
・日本語化(しとしん版及びachi版)
・UOP(日本語化済)
・HGEC
・MaleBodyReplacer v5 Bata
・MBP 2ch Ed 1.4(Full)
・MBP++ 0.7.0a(+モジュールのChocolate Elves 0.3.1)
・x117Race++ 0.6.6
・OOO(日本語化済)
・Unique Landscapes(日本語化済)
・MMM(日本語化済)
・XEORC3
・AWLS and Chimneys
RAEVWD
・Optimised Distant Land MAX
・Improved Water
・Low-Poly-Alt Grass
・AF Leveling
・Natural Face→FTR→ハイレゾフェイステクスチャ
・Hovs Hotkeys
・Cobl
・HTSClight
・EVE
・ArmamentariumComplete(日本語化済)
・SM Regional Bounty
・Setbody 2ch-Edition
・All Natural
・OSR
・OMOBS(日本語化済→コレのおまけに日本語化パッチが同梱)
・SM_Combat_Hide
・Look_Here_You
・Symphony_of_Violence
・kuertee Customisable HUD components
・Ragna_Parry
・Supreme_magicka
・Better Shack
・Working Eyelashes

とりあえずこんだけ。まだまだ入れるものがたくさんあります。

戦闘MODをどうするか考え中。戦闘MODなしかDRか、ちょっと試してみたいUVか。
今のところUVが最有力かな?
戦闘MODはとりあえず入れないで、パリィMODだけ入れようかと思っています。

基礎となるものは大体入れ終わったかな?
あとはMPCとか、必要であれば装備かな。
細かい作業はまだまだあるけどw
フォントの変更やHUD系MODの表示位置調整か。

遠景MODはだいぶ重くなるので外しました。FPSが10も向上してびっくりw

導入したMODはあとで項目別に整理したいですね。

 

カクつき低減:非圧縮bsaファイル作成

自分の確認用メモです。

オリジナルの圧縮されたMeshとTextureのbsaファイルを非圧縮のbsaファイルにすることにより、ゲーム中での解凍時間をなくしてカクつきを減らします。

作業前にはバックアップを取る。もちろん自己責任でやりましょう。トラブっても責任は負いかねます。


・ファイルはOblivion\Data内にある「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」を使います。

・↑これとは別にフォルダを用意する。
マイドキュメントあたりに新規フォルダ作成で「Oblivion - Meshes.bsa」と「Oblivion - Textures - Compressed.bsa」という名前のフォルダを作っておく。

・OblivionModManager(OBMM)を起動して、右にある「Utilities」から「BSA Browser」を選択。

・「Open」を押してOblivion\Dataにある「Oblivion - Meshes.bsa」を開く。

・「Extract all」を押して新規フォルダで作った同名の「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを選択。
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで圧縮されたものが解凍されました。
今度はこれを圧縮せずにbsaファイルとしてパッキングする作業です。(非圧縮bsa)

・OBMMの「Utilities」から「BSA creator」を選択。

・左下が「No compression」の状態で「Add folder(s」を押してさっき解凍した「Oblivion - Meshes.bsa」フォルダを指定。

・「Create」を押してOblivion\Data内にあるオリジナルの「Oblivion - Meshes.bsa」に上書きで保存しましょう。(念のため上書き前にオリジナルのバックアップは取っておきましょう!)
※時間がかかります。のんびり待ちましょう。

これで非圧縮bsaの完成です。
同じ要領でtextureの方もやりましょう。


と、ここで終りではありません。最後の仕上げがあります。

作成した非圧縮bsaを右クリックでプロパティを見てみると、更新日時のところが今日の日付になってると思います。
このままにしておくとテクスチャやメッシュを変更するMODを使用した時に、それらが反映されない場合があるようです。
更新日時が新しい方が適用されるということですね。

これを解決するために非圧縮bsaファイルの更新日時はできるだけ古くしておかなくてはいけません。
更新日時変更ソフトはフリーでたくさんあるので、それを使って更新日時を古くしておいて下さい。
オブリは確か2006年頃発売したゲームなので、2005年くらいにしておけば安心だと思います。

あ、マイドキュメントに作ったフォルダは削除して構いません。

 

導入MODメモ

新環境のMODメモ。並びは順不同。

・UOP + 日本語テキストインポート(バグ取り + 日本語化)
・ChaseCameraMod(カメラ改善)
・QTP3 + QTP3 Reduced(地形テクスチャ)
・MBP(種族追加)
・HGEC + ハイレゾテクスチャ(体系変更 + お肌キレイ)
・Natural Face → 顔ハイレゾテクスチャ → FTR(お顔キレイ)
・EVE(体系に合わせて装備の形状変更)
・DarNified UI※1 + Cinematic Dialog HUD※2(ユーザーインターフェース変更)
・XP Levelling(レベルシステム変更)
・Optimised Distant Land MAX(遠景負荷軽減)
・Really AEVWD(遠景)
・Operation Optimization(建物等負荷軽減)
・Improved Water For Oblivion And SI(水質改善)
・Enhanced Vegetation(樹木の迫力UP。もさもさ)
・LowPolyAlt Grass(草表示の負荷低減)
・Oblivion Stutter Remover(ゲーム中のカクツキ防止)
・BBC(街改変・・・重いw)
・AWLS(夜景)
・FastExit(CTD回避)
・Windom Earle's Oblivion Crash Prevention System(CTD防止)
・Drop Lit Torches Clean(松明落とす)
・Cobl(素材追加等)
・HTSClight(飢餓・食事)
・Immersive Field of View(Airscapeさん作、自動FOV変更MOD)
・All Natural(天候)
・TAMRIEL IMMERSION EXPERIENCE(通称TIE。バランス改変等の大型MOD)
・Waalx Animals & Creatures(通称WAC。現在α版。名前通り動物やクリーチャーの大量追加。装備やNPCも追加アリ)
・Doc Dodge(戦闘/回り込み攻撃がしやすくなる)
・Block Parry and Cancel Attack v2(戦闘/パリィできるようになる)
・Harvest [Flora](採集表示改変)
・SM Regional Bounty(ガードシステム変更)

※1ゲーム内でアイコンの位置調整が出来るが、ゲームを終わらせるとリセットされてしまう。Oblivion\Data\menus\prefabs\darn\hudmainmenu_config.xmlを改変することでデフォルトを変えることができる。特にXP Levellingと同時使用するとスニークアイコンが隠れてしまうので位置修正は必須。

※2Cinematic Dialog HUDを入れると会話時に上下に黒帯が入るのですが、そのままだとアップ過ぎて顔グラが切れてしまうのでOblivion.iniのfDlgFocusを3.0000にするといい感じになるようです。


たぶんこれで抜けはないと思う・・・。
入れたいのがまだあるのでそのうち入れるかも?w


~追記~
・SM Combat Hide(戦闘/敵から隠れる)
・Hov's Hotkeys(ホットキー)
・Scathe(戦闘/ダメージ&回復数値表示)

 

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