空のおもちゃ箱 ~Empty Toy Box~

 



 

パワードール4をWin7で動かせた

まぁパワードール4に限らずWindows7で動作しないソフトをWindows7上で動かす方法みたいな感じ。
備忘録的な感じで書いておきます。

大体は、互換モード(実行ファイルを右クリック→互換性タブ から設定できる)で動作すると思うのですが、それすらも通用しない古いゲームをどうやったらWin7上で動かせるのか?

仮想PCを使う方法しかありません。
Win7上で、別のOSの仮想環境を構築して動作させるというもの。
Win7 Professional以上の製品には、マイクロソフトの「Virtual PC」という仮想PCソフトがありますが、DirectXに非対応なので基本的にゲームが出来ません。

なのでDirectX対応の仮想PCソフトがあればいいわけです。
VMware Player」というのがDirectXに対応しています。
DLするには登録が必要ですが、Virtual PCよりも動作は軽快だし、ゲームも出来るし、なかなかいいソフトです。
導入は簡単ですが、別途XPなどのインスコCDなり、ファイルなりが必要になります。
またWin7 Professional以上であればXP ModeをVMware Playerにて動作させることも可能らしいです。
まぁこの辺はググれば解説サイトが出てきますので、そちらを参考に。


そんなわけでWin7で動かすことが出来なかったパワードール4が、VMware Player上のXPで動作させることが出来ました。

 

Minecraft

今日が安く買うラストチャンスだったので買ってみました。

予想以上に面白かったですw

シングルプレイはシングルプレイで面白いですが、マルチは皆でワイワイやれてまた違った面白さがありますね。
自鯖立てたかったけどなんか環境が無理っぽいので、2ch鯖をお借りしてやることにしました。
モノづくりに協力してくれる方、一緒に遊んでくれる方、大歓迎です。
もし放送を見かけたら気軽に声をかけて下さい。

 

黒的動画紹介 音楽編 8/24版

シェリル派かランカ派かと聞かれたら・・・ランカ派と答えるBl@ckですw(アキレスさん、すいません・・・(^^;)

さぁ、音楽編いくぜー☆キラッ


「⑨っていうなー!」
言わずもがなの前作(曲)→【ニコニコ動画】「ケロ⑨ destiny」に絵をつけてみました


こんなサントラ作ってた人がいたとはw
これはいい作業用BGMだ。・・・って阿部さんで作業できなくなりますがw
ニコニコRPGのサントラなので、フィールド曲などもすべて収録されてます。
現在Disc06、17話分までで更新が止まっているようですが、本編が完結した今、是非ともラストまでのサントラを作って欲しいです・・・

 

プロジェクト凍結・・・

前の日記で動画を作る予定だったことを書いたのですが、諸事情により一時凍結することになりました(>_<)
このブログどうしようかな~って考えたんだけど、せっかくなので日常生活のことや趣味のことなど、ごくごく普通の事を書いていこうかと思います。



とりあえず動画用にオブリを再インスコしたり、必要なMODを入れたりしたので、動画は録らないけどせっかくなので初めからプレイしてますw
やっぱりオブリっておもしろい(^^)
暇を見てちょくちょくやっていこう(^^)

ニコ動は最近、忙しくてランキングチェックで終わってるなぁ。
好きな動画は最近だと「知り合いの女の子にメールしてみる」だっけ?2chのやつ。
あれ好きw毎回うpされるのが楽しみで仕方ありませんw
あとは実況プレイ動画とかよく観てますね。
ゆとりFF4をリアルタイムで観てハマリましたwあれから実況動画増えた気がする。そう思わない?
それからVOCALOID動画や流星群歌ってみたとかもよく好きで観てます。
そうだ、ぼからんの最新号観ないと!w

アニメも好きで観てるんだけど、今やってるのだとコードギアスR2、マクロスF、スレイヤーズREVOLUTIONはキッチリ観てます。
ギアスどうなるんだ~?
ランカちゃん最高~w
スレイヤーズなつかしい!めぐさんお変わりなくいい声だーw
あとなぜか今頃アニメ「CLANNAD」にハマってたりします(^^;

現状こんな感じかな?
まぁ日常的なこととかこれから書いていけたらいいかなぁ。


今日のひととき。
昼ご飯。ほか弁のトンカツ弁当を食べながら、録り溜めていた「みなみけ おかわり」を観る。
うーん、至福のひとときだ・・・w

 

今日からはじめました

とりあえず、ブログはじめてみました。
一応、自分のメモ的な意味もありますけどね。

今何やってるかと言うと、OBLIVIONというPCゲームの動画を録って、ニコニコ動画にうpしようと思っています。
この間TVゲームの動画はうpしたのですが、ダラダラとした内容になってしまっている上に、完全に自分満足的な動画になっちゃってるので、今度はもうちょっと観ていて、次も観てみたいと思われるような動画を作ってみたいなぁ、と。
どこまでやれるかわからないけど、最近はただゲームをしているのにもちょっと飽きてきたので、この機会に動画製作をやってみようと思いました。
そこで製作の過程も記録しておこうと思ってブログを作ってみました。

で、OBLIVIONの動画を録るにあたって、今インスコしてる状態が非常に不安定(>_<)
MODも含めて再アンインスコすることに。
これがまたえらく手間のかかる作業で・・・
MODも最新ver来てたり、今まで使ったとこないMOD入れてみたかったりで、試行錯誤中で・・・

動画とる以前にゲームの設定に手間取ってるとこですw

まぁとりあえずこんな感じで・・・

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Bl@ck

Author:Bl@ck

Bl@ck × ニコニコ動画




・【ちょい実況】SOCOM:CA 野良り対戦記 >TPS 海外プレイヤーとのオンライン対戦動画 微妙な実況付き

・【実況】ちょっとロマサガ3で冒険してくる【黒】>RPG 思いつきで始めてしまったw とりあえずやれるだけやってみるさ

・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】>RPG 壮大な世界で気ままな冒険・・・をする予定w

・【実況】 BIOSHOCK 気ままな海底散歩 【黒】>FPSRPG 海底都市を舞台にした恐怖の物語が幕を開ける
ブログ内-検索フォーム
Twitter
カウンター
リンク
  • 管理者ページ
  • Bl@ck's プレイゲーム
    メールフォーム
    相互リンクの受付とか・・・
    こちらからどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


